ダウン症をいつ受け入れられるのか?チェックしてしまう特徴

スポンサーリンク

お腹の子が男の子だとわかってからスポーツやらせて、友達ができるといいなと思いました。

胸に水が溜まって低体重で心臓も悪いとわかってから、じゃあ病気の治療をしながら本をたくさん読んだらいいねと思いました。

じゃあダウン症だったら?と考えると途端にどうしたらいいのかわからなくなる。

なぜ羊水検査をしなかったんだろう。
悔やんでも悔やみきれない。異常がわかればおろすと決断しただろう。

でもね、NICUで沢山の管につながれてる子供を見ると可愛いと思う自分もいる。
ダウン症だからもう治療をやめてほしいとはとても言えない。

今日、改めて手を見てみたら右手の小指の関節が少ない気がした。足を見ると親指が離れてる感じがした。

染色体検査の結果はもう出ているとのこと。夫婦で揃って結果を聞かないといけない。

土曜日に行ってこようと思う。ちゃんと泣かずに聞けるだろうか。

スポンサーリンク

眠れない夜

昨日の夜は一晩中泣いていました。

これからのことが不安。痛い思いをしている子供が可哀想。1人になると考えずにいられない。

眠いのに寝るのが不安。

お腹も空くけど食欲はない。

旦那にダウン症の可能性のことを話した。

旦那は旦那で私が入院してる時に耳のことや鼻のことが気になって自分でもググっていたとのこと。

でも言わなかった。声に出すと本当になりそうだったからと。
それを聞いて私の気持ちはほんの少しだけ軽くなった気がした。

同じ思いをしている人がいる。悲しい気持ちも同じ。それを抱えて仕事に行く。

どんな子でも可愛い我が子だからと言った。尊敬できるパートナー。優しい旦那。感謝。

いないことが当たり前の日々

8か月、大きなお腹を抱えて過ごした日々。

2週間前、帝王切開で痛い思いをした。

今現在、お腹の痛みも楽になり、旦那と犬2匹と過ごすいつもの日々。妊娠前も、妊娠中も変わらず。

ここに子供がいるなんて考えられない。お腹の痛みとともに産んだことも忘れてしまいそう。

買ったまま使うことのないベビーグッズの数々が邪魔になって来ているけど誰もそこには触れない。

あの子はここに帰って来られるのかな。心のどこかで帰って来れないような気がしている。

明日は旦那と面会へ行く。染色体検査の結果を聞かないと。

何もしてないのに疲れる。

 

コメント

無題
私も染色体異常の子を育てる看護師です。
私も産まれるまで、どんな習い事させようかな?どんな絵本を読もうかな?どんな学校に進学するのかな?とワクワク考えてました。
でも、息子は生まれてすぐNICUに入り、辛い日々でした。
今は息子との毎日に汗かきながら奮闘してます!

今が一番辛いかもしれません。
私も沢山泣きました。
でも、必ず、あの時はつらかったなぁと振り返り思い出となる日が来ます!
応援してます!

ありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました