NICUにいるけど。。。手形が取りたい!

スポンサーリンク

もうすぐ2ヶ月。

いつまでNICUにいることになるんだろう。。。
スポンサーリンク

そういえば、看護師さんが1ヶ月目の時に足型を取ってくれたそうなんです。

たまたま、足に入ってた点滴類がなくなったタイミングで。
取ってくれた足型を見せてくれて、なんか飾り付けだかなんだかしてからくれるって言ってたんだけど。。。
そこから音沙汰なし。。。
一体、いつくれるのだろう?
聞いて見たいけど、忙しいのもわかるし、催促するのも申し訳なく。。。(T ^ T)

で、もうすぐ2ヶ月。

ぜーんぜん大きくなってないのはわかってるので、今度は手形が取りたいと思ってるのだけど。。。
NICUに入院中に手形とか足形を取ったことある方いますか?
インク?やら色紙?やら準備して持って行っていいものかしら。。。?
面会の時、忘れないように聞いて見なくては。。。
その時、足形取ったことも思い出してくれるだろうか。。。
うん、聞いてみよう!
痛々しい写真ばかりだけど。。。
プリントしてアルバム作るかなぁ。
痛々しい我が子と夫婦で写真を撮って貰おうかなぁ。。。
そういえば子供の写真ばかりで一緒に写ったのはあまりないかも。
初抱っこの時の私の写真と。。。初シャンプーの時は。。。旦那と一緒の子供って撮ったっけな?
撮り逃したかも。。。?
記念のもの。増やして行きたいな。
辛い思い出だとしても。
あとで見返せば乗り越えた自信になるかも。

いただいたコメント

 

NICUに保育士さんはいないのかな?
私の場合は、手足型は看護師さんじゃなく、保育士さんがみんなやってくれるよ。
保育士さんが、カタログ持ってかきて、今月はどんな感じで作りますか?って。
で、ほぼ糊付けとか、書くだけで、その前の型取りとかはみんな保育士さんが準備してくれてあるよ。

 

担当の看護師さんがとってくれましたよ(o^^o) 担当の看護師さんとは 交換ノートもやり 色々な気持ちをぶちまけていましたよ。
今では 懐かしい思い出です。

 

うちも生まれてからすぐNICUに入院してましたが、担当の看護師さんが取ってくれました。
カメラとかも持ち込んで良いよ~って言ってもらえたのですごく写真も撮りましたよ。
私も忙しいよね…と思いながらなかなか声が掛けられないとかもありましたが、この時間は今しかないと思ってからは忙しいところすいませんって言いながらいろんなことを聞いたりお願いしたりしてました。

看護師さん達は皆さん優しい方ばかりだったので嫌な顔一つせず対応してもらって本当に嬉しかったです。

 

うちの息子も、病院で勝手にやってくれてましたよ(笑)
カメラとかスマホ持っていって写真も撮ってました(=^ェ^=)

 

うちの場合
NICUでは特に何もなく
GCUに移ってからは看護師さんが
写真やら手形足型やら色々とやってくれてて
感激してましたw
病棟に移ってからは保育士さんが100日のお祝い作ってくれたりして^_^
なので、母は何にもやってませんでした(^^;

 

ベビーちゃんの手形、多分だけど、看護師さんに聞けばやってくれるかも…。
うちの娘の時は病院の方で勝手にやってくれてたかな~!?
生まれて2ヶ月ということは、ホントは今月が予定日だったのかな?
体重はなかなか増えないですよ。
娘も羊水をたくさん飲み込んでいて、自分の便まで飲んでて生まれた時は産声も上げず、処置してる時に「ミャー」と小さな声で泣いただけでしたよ。
小児病院に運ばれたから、あとはわからないですが、私が退院して見に行ったら、やはり色々、体中につけられ痛々しそうでした。
ベビーちゃんの写真を見ると思い出します。懐かしい気もします。
まだまだ不安ですよね…。
でも、必ず育ちます。悪いところを治せば体重も増えますよ。
娘も心臓の手術をしてからミルクの量も増えたし、体重も少しずつ…増えました。
この世に生まれた子は生命力が強いから大丈夫!
先は長いけど、お医者さんや看護師さんを信じて頑張りましょうね!

 

写真が撮れないの分かりますよ。
私も最初はなかなか撮れなくて(撮った写真が最後になるかもしれない…と思ってしまって)今思えばたくさん撮っておけば良かったなと思いますが。当時はそんな余裕なかったので仕方ないですが。

ウチは双子だったので担当の看護師さんも別々でした。片方の看護師さんは積極的に色々やって下さる方で、手形や足形もNにいる時からたくさん取ってくれました。
もう1人の方は全く…義務ではないから看護師さんの善意ですから強制は出来ないですしね。
声をかければ手伝ってくれるかも。
確かに忙しいとは思いますが、聞いてみるのはタダです。

他の方が仰っている保育士さんは病院によりけりです(ウチはいませんでした)
あとスマホもNの中では使えない所がほとんどではないですかね?ウチは必ず電源を切るように最初に指導がありました。

 

わが子ですもの!
なんでも希望言って大丈夫ですよ!!
遠慮してちゃダメ!
これから、色んなことがあると思うけど、なんでもダメ元。
とりあえず聞いてみる精神は大切だと思います(*^^*)
特に、今のような特別な状況だもの。なおさらですよー♡
手形、足型、写真、なんだってやっちゃってください。
今という時間は二度と戻ってこないんだから♡

 

手形、看護師さんに言えばやってくれると思いますよ
写真はいっぱいとっておいた方がいいですよ。管がついてるのも、鼻からチューブも退院したら全部懐かしくなりますから。

レンタルで借りた電動の搾乳器だって、当時は相棒としてがんばってくれたので写真撮っておいてよかったと思ってます。

 

私達、樹との家族写真は樹が退院した日、
病院の前で、撮ったのが樹にとっても人生
初写真でした。
残念ながら樹の姿は豪華な(笑)ベビー服に
埋もれてしまっていますが、夫婦満面の笑みを
浮かべており、今でも、玄関先に額に入れて
飾っています。

では またねー)^o^(

コメント

タイトルとURLをコピーしました