状態が急変後。神様が叶えた願いの重さ

スポンサーリンク

こうちゃん産まれて来てくれてありがとう。

 

ダウン症だと知って悲しんだり、色々悩んだりもしたけど。。。こうちゃんの命の強さに途中からはベタ惚れで。

 

スポンサーリンク

ダウン症だからと悲しむようなことは。。。よく考えるとはじめだけだったかな。。。

 

次に産まれて来る子がダウン症だとしても私は大歓迎。

 

ちょっと体が弱いこと、先の成長について、見た目のこと。。。全てはかーちゃん側の悩みが殆どで。。。

 

笑っていてくれればいい!

 

そう思うことに健常児もダウン症も関係ない。

 

何かできることはないかなと探すこと、やってあげられること、とてもとても小さなことばかりだったけど。。。今考えると幸せだった。

 

家に連れて帰るという何となく確信があって、突き進める時間は幸せだったんだな。

 

家で過ごす時間、悩みの連続。

 

飲まない、食べない、体重が増えない、通院が多い、発達が遅い。。。

 

浣腸の毎日、吸引の毎日。

 

全てを帳消しにしてくれる、こうちゃんの温もりと笑顔、泣き顔も。。。

 

生きていればこそ。

 

泣かないことが自慢で生きて来たのに、こうちゃんが産まれてからは泣いてばかりの一年だった。

 

命についてこんなに考えることはなかった。

 

母親としては落第だけど、それでも母親にしてくれてありがとう。

 

こうちゃんからは学ぶことばかりだった。

 

沢山のパワーとエネルギーを貰った。。。貰ってばかりだった。

 

痛い思いばかりさせてごめんね。

 

その度にかーちゃんの心は張り裂けそうだったよ。

 

本当に張り裂けて仕舞えば良かったのに。

 

 

会えなくなる方が何倍も辛い、寂しい。。。

かーちゃんはこうちゃんが居なくなってしまったら。。。どうやって生きていけばいいの?

 

出来れば一緒について行きたい。ずっと一緒にいよう。

あんなことを一瞬でも思わなければ。。。その後悔は一生消えることはない。

 

可愛い可愛いこうちゃん。

 

面白い顔してたけど、そこがまた可愛かったよ。ファンも沢山できた。

 

こんなに沢山応援してくれる0歳児はそんなに沢山いないよ?

 

凄いことなんだよ。

 

全てはこうちゃんの頑張りと笑顔のおかげ。

 

ダウン症の顔は変だと言う人たちも、中には見方が変わった人もいるかもよ。

 

少し気にかけてくれるようになった人もいるかもよ。

1人でもそんな人がいたら、こうちゃんの功績は大きいよ。

 

その1人からまた新たに考えが少し変わる人が出て来るかもしれない。

 

こうやって下へ下へとバトンを繋げていくんだね。

その輪の中に入れてもらえて良かったね。

 

でも、誤解しないで欲しいのは。。。

 

ダウン症でも個人差が大きいから元気な子はとっても元気。

 

だから大丈夫。

不安を笑顔に変えてくれる存在にきっとなってくれる。

 

新しい出会いを運んできてくれる。

 

沢山の優しさを貰える子になる。

明日が当たり前に来るって奇跡だよ。

 

笑って過ごせるならそれも奇跡。

 

当たり前のことなんて何1つない。

それを教えてくれるこうちゃん。

 

ありがとう。ありがとう。ありがとう。

 

どうか、もう少しだけ覚悟を決める時間を頂戴。

愛してます。心から。

 

初めてできた宝物でした。

こうちゃんがレアだっただけ。

 

胎児胸水が14000人に1人、ダウン症が1000人に1人、サイトカイン脳症だとしたら。。。どれくらいの割合かなぁ。。。

 

凄く少ないんじゃないかな。

 

ここまで劇症化して運ばれること自体が一年に一度あるかないかの珍しさだから。

もう一度が叶わないことも多い現実。

 

まさかの坂はどこまで続くのかな。

 

もう笑顔が見られないなんて、まだ信じられない。

 

奇跡はあるかもしれないけど、こうちゃんはかーちゃんが生きるようにと命を繋げている。

 

育児に弱音を吐いて、こうちゃんが連れていかれそうになった時、私は神様に願った。

どんな形でもいい、もう少し一緒にいさせて欲しいと。。。

 

その願いの重さを今、物凄く感じている。

コメント

タイトルとURLをコピーしました