産後2日目母乳が出ない。子供に会いたいけど気が重い

スポンサーリンク
出産からNICU

母乳は、出産後に胎盤が体の外へ排出されてから出るようになります。胎盤が排出されると脳下垂体からプロラクチンというホルモンが分泌され、乳汁を出すように促します。

スポンサーリンク

母乳はいつごろから出始める?

初産婦だとおおよそ産後2日後から、経産婦だと産後当日、1日後から乳汁の分泌機能が活発になり母乳が出始めます。

乳は、赤ちゃんがママの乳首を吸う刺激が、脳内に伝達することでホルモンが分泌されて、乳頭から乳汁が出るようになっています。

この時点で私にはかなりハードルが高い。。。

悲しみのため、吸ってくれる赤ちゃんはいない、赤ちゃんはミルクが飲めるような状態ではない。。。

マッサージは痛い

夜ぐらいから胸が熱く、張るようになりました。

でも乳首のマッサージは痛くて怖々とビビリがちになってます。

看護師さんが手伝ってくれるけどかなりの痛み。手加減がないから。。。

産後2、3日は張りが強くなるそうです。一滴程度。。。まだ注射器で吸えるほども母乳は出てきません。

お腹の傷の痛みと後陣痛の痛みも続いています。
昨日よりはマシになりましたけど。

早く搾乳機とか使えるくらいになるといいのだけど。

不安定な情緒

病室にいると嫌でも赤ちゃんの泣き声が聞こえてくる。
それを聞くと涙が出る。

困ったなぁ。

羨ましいなぁ。

これがマタニティーブルーもあるって気づくのはもう少しあとのこと。。。ただひたすら辛かった。

地獄のような入院生活だった。

帝王切開後2日目でシャワーの許可

お腹の傷などが痛くてノロノロ動作の中、2日ぶりのシャワー。

30分の時間制限の中だから、あちこちをキビキビ洗うのは無理そうだから、洗髪をメインに。

服を脱ぐ動作が辛い。拭く動作も着る動作も。。。

でも汗臭い頭から脱することができてホッと一息。

さっぱりしてNICUに面会へ行ってこよう。

今日も痛々しい我が子

今日はなんとなく子供に会いに行くのが辛く感じました。

NICUに行くのやめようかなと。
見てると涙が止まらなくて泣くばっかりになっちまうから。

そう思いながらもなんとか子供の前に行ってメソメソしながら座って眺めていました。

痛そうだなぁ。こんなに痛い目にあうなら産まれない方が良かったかね。このまま死んじゃった方が楽になるのかな。

そんなことばかり。

でも、ちょうど先生がいらしたので状態を少し聞くことができた。
体の浮腫が日に日に良くなってきている。
薬が効いてきてるのか胸水も減ってきているとのこと。

少し救われた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました