不妊治療のしわ寄せ。気分転換も難しい

スポンサーリンク

結婚が遅かったため、焦りもあり不妊治療を開始しました。近所の婦人科で2年ほど、その後不妊治療専門のクリニックに通いました。

人工授精で効果なく、早めに体外受精に進みました。

体外受精にかかるお金は保険対象外です。

薬はどれも高価だし、排卵日を逃さないようにマメに通院しなければなりません。

その上、不妊治療のクリニックはめちゃくちゃ混んでる。待ち時間が1時間、日によっては2時間とかかかることもあります。

普通の仕事をしながら通院となるとよっぽど理解のある職場でないと難しい。
刺激法によっては連日注射に行かなければならないし、採卵とか移植となると日程を確実に読めない上に、突然明日休みますということもある。

去年、不妊治療にかかったお金は140万円程。確定申告をして戻ってきたのは60,000円程でした。

私は、3回目の採卵の時、これで最後にしようと思い、仕事を辞めて不妊治療に専念しました。
その3回目で上手く妊娠し、現在に至ります。

妊娠がわかった段階でそれを理解した上で雇ってくれる職場があり、仕事に復帰しました。
しかし、半年ほどの勤続年数では産休は貰えても育休は貰えません。

普通に産まれてくると思ってたから産休明けに退職して託児所のある職場に再就職するつもりでいました。

ところが。。。子供の退院の目処は立たず。子供はダウン症の疑いがあり。。。
育休のない今がこんなに不安なものだとは思っていなかった。。。

旦那の給料だけで生活していけるのか。
ため息しか出ない。

スポンサーリンク

染色体検査の結果説明が延期

今日はNICUの面会の時、主治医とお話しする予定でいました。

ところが。。。

病院へ向かう道中で主治医のほうから連絡があり、都合がつかないので来週に説明したいとのこと。

結果はほぼわかってるけどなんだか生殺しな気分。

旦那と子供の顔を見ながら、鼻がダウン症ぽいね、耳がね。。。って感じで話してました。

悲しくないわけじゃないし、間違いであってほしいとは願ってる。

でもそれよりも今は元気になって、声を聞かせて。手を握り返してくれたらいいな。
痛い思いをさせてごめんなさい。

気分転換て難しい

せっかくの週末。

病院の面会がてら都心に行くんだしと思って

昨日ニュースで見たから。

美味しいものを食べても子供に申し訳ない気がしたり。

値段を気にしたり。

いつ抜け出せるのかな。

少しずつ少しずつ

主治医より電話で状態の説明。

浮腫は少しずつ改善傾向にある。
投与しているサンドスタチン とプレドニンの効果もあり、胸水も減ってきている。1ヶ月くらいかけてゆっくりリンパ管が塞がるのを待っている。
動脈管の開存と中隔欠損による心臓の負担が大きくなる不安は残る。
出産後のショック状態から徐々に改善してきている。輸血を行わなくても血圧を維持できるようになってきている。カテコラミンはまだ投与中。

確かに一昨日見た時より浮腫は少しずつ改善した印象。

おでこのコブみたいな浮腫が無くなり。。。
浮腫が取れるとこんなに腕が細い。。。
早く挿管チューブが取れて、セデーションが無くなるといいな。
こんなに沢山の管につながれて、今のところ熱も出さず、炎症反応も上がってない。
よく頑張ってる。
どんなに障害があってもこの子はきっと強い子だと信じるよ。

コメント

はじめまして。
お子さんとってもとっても可愛いですね。
懸命に生きている姿に涙しました。
自分の運命をわかってお腹に宿った命、というと綺麗事かもしれませんけど、よく聞く言葉ですよね。お子さんはこの世に生を受けたくてお母さんを選んで、会いたくて仕方なかったのですね(*´ω`*)

どうかお子さんもお母さんも幸せになれますようにと心から願っています。

 

無題
子供に悪いって気持ち、わかるけど、ママは栄養とらなきゃ!

沢山召し上がれ♪

ありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました