胸水は減少傾向。色々気になる面会

スポンサーリンク

昨日は退職の挨拶の後に思いつきで面会に行ったから、精神安定剤飲む暇なく。。。

でも案外平気だった。これから減らしていけるかな?

スポンサーリンク

色々気になる面会

状態は横ばい。

胸水は1日50〜60くらいは出てるとのこと。それと排尿量、汗やらヨダレやら、たんの吸引量。が出て行く水分。

ミルクは1回6ccのままだから1日48cc。点滴がドプトレックス、Aラインのヘパリン、フィジオとビタミンの点滴、整腸剤、オシッコが抗生剤臭いと思って聞いてみたら抗生剤いってた。ドレンの刺入部から漏れも少々あったな、シーツは乾燥してたけどいつのものだ?

はいる水分とでる水分のバランス的にはマイナス。。。でいいんだけど、カロリー的にはプラスにして欲しいなぁ。。。

寄り目のトレーニングもやったけど。。。ちゃんと目で追えてるかなぁ?微妙。。。

シャンプーは気持ち良さそうだった。

体拭いたりの処置の時だけでも呼吸器を吹き流しに出来ないか聞いてみたけど。。。はい、いつものごとく月曜日は主治医不在。聞けません、確認できません。

あーそうでしたねー。

抜管できない理由?

ただ。。。シーツ交換してするのに赤ちゃんを持ち上げてたんだが、下の方のホースが外れてしまっててしばらく私たち気づかなかったんだけど。。。

赤ちゃんが声は管で出ないんだけど、どんどん顔が険しくなって泣き出してしまった。なんで?なんで?とあれこれ探してホースのことに気づいたわけだけど。。。

なるほど。。。抜管できないのがなんとなく理解できてしまったかも。。。

苦しくなるんだね。肺か。。。肺の成熟が未熟なのか。。。?自発呼吸はあるんだけどなぁ。。。

でも自力で呼吸させる練習の時間欲しいなぁ。酸素しながらで。。。

明日は先生捕まえたら聞いてみよう。ナースは日によって変わるから、記録には残してるだろうけど、実際に見てた人にしかわからないことあるし。

チュパチュパは頑張ってた。もちろんスパルタあり、休憩ありで、止まっては突ついて、口から落ちたら咥えさせて。その繰り返し。でも、これだけチュパチュパするんだから口から少しでもミルクいけないのか?

これも聞いて見たけど、口から挿管されてるから。。。と。主治医にも聞いてみたいけど。。。

はいはい、月曜日は主治医はいませんでしたねー。

 

重たい右手

右手の点滴が重いからどうしても幽霊の手みたいに手首が屈曲して自力で伸ばせない状態。

肘も曲げたまま。行けば伸ばしたり揉んだりはしてるけど、毎日行けないからなんとかならんもんかなー。

一応ナースには言ってみた。シーネで手首は止めてみたけど。。。ナースがどこまで気にしてくれるか次第だな。

昨日が出産予定日だったわけだけど、1ヶ月半ほど早く産まれたら、月齢というか成長具合はどっちで見るのかなぁ。。。?

今日は先生来てるはずだから、なんか進んでるかなぁ。。。

今日は私は行かないんだけど。

養育医療の書類も早く欲しいんだけどなぁ。。。

期待しすぎは禁物だけど期待してしまう。

少しでも前に進みますように。

コメント

タイトルとURLをコピーしました