馬喰町横山町の問屋街。 服屋さんが多い一般客お断りのルール

スポンサーリンク
面会の寄り道

病院までの道のりでいくつかの街を通過するのですが、その中でも一番通りやすい抜け道でもあり。。。気になる街でもあるのがこの東日本橋の馬喰町、横山町界隈にある問屋街です。

 

都内にはいくつか問屋街がありますが、合羽橋などでは食器や調理用品などが誰でも買えますし、日暮里の繊維問屋ではある程度多量にはなるけど一般客も購入可能。

浅草橋のアクセサリーのパーツなども比較的誰でも購入可能です。

 

でもこの馬喰横山の問屋街は。。。「日本最大の現金問屋街」として知られ。。。

スポンサーリンク

東京の中心にあるにも関わらず、一般的には馴染みの浅い馬喰町問屋街・横山町問屋街。

2つの問屋街は隣合わせにあり、大半は衣料品、バッグなどを取り扱っています。難点は、9割がたのお店が一般消費者への小売りを行っていないこと。

ただし、年に二回、地元が主催する「大江戸問屋祭り」では、一般消費者に小売りをする目的で、毎回1万人以上の人が来場するそうです。

 

可愛い服やバックなどがたくさん破格の値段で並んでいるのですが。。。

買えないお店が多いです。なので。。。ここに来るお客さんは大きなキャリーバックやトランクをもって歩いています。

なかなか他では見かけない光景で面白いです。

 

でも。。。

中には小売りをしてくれるお店もあるんです。

最近では自転車用のカバンが欲しくて。。。飛び込みで店前のおじさんに小売りしているかと聞いたところ。。。

 

「以前はダメだったけど、最近はせっかく来てくれてるからお断りしていない。見て行っていいよ」と言ってもらいカバンをゲット。

左から2500円、500円、2000円です。。。なんで3つもあるのか。。。

 

それは。。。

 

1個安いのだけ持って店を出る勇気が無くて。。。( ;∀;)ナントナクネ

 

問屋から小売店に並ぶと倍くらいの値段になるそうです。結局500円を愛用中です。

 

自転車通いを主人も時々参加するようになり。。。暑いので近所のホームセンターで帽子を買ったのだけど。。。気に入って翌日の買い物にかぶって行ったら橋の上で風に飛ばされて川に流して帰ってきました。。。( ;∀;)エー!

 

ってことで帽子も。。。

ここを掘り返して。。。

 

これだけあれば飛ばされても大丈夫だろう。。。これも1個だけ買うということができなかった( ;∀;)ショウシンモノデス

 

その他には3月ごろからずっとやっているサカゼンの閉店セールの店頭でワイシャツが1枚980円。。。安いので2枚買っておいたけど。。。このセールは新装開店までやってそう。。。

 

裏通りには雰囲気のいいカフェがあったり、ハングルオンリーの韓国料理店があったりとなかなか面白い街です。

 

調べてみると。。。こうちゃんの帽子用に毛糸が安く買えるお店(マービー2、神田手芸)もあるようで。。。

 

お盆も終わったし(お盆期間中や土日は問屋街はお休みの店が多い)近々行ってみたいと思います。

 

 

コメント

  1. […] 馬喰町横山町の問屋街。 服屋さんが多い一般客お断りのルール病院までの道のりでいくつかの街を通過するのですが、その中でも一番通りやすい抜け道でもあり。。。気になる街でもあ […]

タイトルとURLをコピーしました