手元供養って何?供養の仕方とかあるの?

スポンサーリンク

色々、迷走するなかで気になっていることの一つがお墓問題。。。

 

でも色々調べてみると気が済むまで遺骨を手元に置いておく手元供養という方法を選択する方も増えているらしい。。。

 

早々に埋葬して早く区切りをつけたほうがいいという考え方もあるのだけど、私の場合。。。将来的に今の住まいが終の棲家になるかどうかもわからない。

 

ゆくゆくは考えないといけない問題ではあるけど急いで考えなくても。。。ピンとくる時期や場所があるんじゃないかと。

そこで手元供養について調べることに。

 

スポンサーリンク

手元供養とは。。。

 

最近になって聞かれるようになった新しい供養法だそうです。自分のそばや自宅に遺骨を置いて供養をします。

手元供養は一般的にはまだあまり知られていない供養方法のようですが「お墓はいらない」という考えや継ぐ人がいなくて「墓じまい」を考える人も増えているので今後増えてくるかもしれません。

遺骨を家に保管しておくことは法律上は問題ないようです。保管といっても家の庭に埋めるとかはダメなようです。

 

方法としては。。。

 

遺骨を全部自宅保管する方法と、分骨して一部の遺骨を保管するという方法があるようです。

一般的にはある程度散骨して一部を手元に置くなどが多いようです。

 

でも赤ちゃんの場合のことはあまり情報がありません。。。

 

骨がどれくらい残ってどれくらいの骨壺なのか。。。全然想像がつきませんが小さいことは間違いなさそうです。

 

ある程度家で過ごして、気持ちが動くまでの期間が長いのか短いのかもわかりません。

 

可愛い骨壺や骨壺のカバー、飾り台など色々出ているようなので。。。

 

その時が来たらゆっくり探してお気に入りの物を見つけて気が済むまで一緒に過ごしたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

コメント

  1. […] 手元供養って何?供養の仕方とかあるの?色々、迷走するなかで気になっていることの一つがお墓問題。。。 でも色々調べてみると気が済むまで遺骨を手元に置いておく手元供養という […]

タイトルとURLをコピーしました