NICUの面会制限

スポンサーリンク

どこの病院も、そうだと思いますが。。。

特に小児科病棟の面会制限は厳しいですよね。

スポンサーリンク

今入院中の病院の場合

よく、病棟の外の待合室で子供ちゃん達がポツンと待ってたり、ママだけが入っていくのを見て大泣きしてパパやおばあちゃんがなだめてたりする姿をよく見かける。。。

 

窓越しでも顔が見えれば直接触れたりできなくても安心できるだろうになぁと。。。

 

その中でもNICUの面会となるともっと厳しい。当然、外から見えるような窓もなし。

 

当然なんでしょうけど。。。うちのお世話になってる病院は基本は面会は両親のみ。

祖父母が面会したいときは予約制。

 

急に来たり、希望しても空きがなければ面会できない。。。

夏に、うちの実家から家族が来て面会したいと言っているのだが。。。

 

祖父母は問題なし。早めに予約入れちゃうから。

問題は妹。。。

ダメ元でお願いしてみるけど。。。

他の病院の対応はどうなんだろう?

兄弟でも特例で面会OKってNICUもあるのかな?

うちは大丈夫だったよーみたいな方いませんか?

私はICUで働いてたことがあるから子供とかの面会に厳しいってのはよく知ってるし、断ってた。

でも亡くなりそうだからと家族を呼ぶとどうしても子供とか連れて来ちゃうよね。

 

死に目に会わせてやりたいと拝み倒されて、熱意に負けて何度かコッソリ入れたことある。

でも大人と子供では状況違うもんねぇ。。。

 

2ヶ月後にどれだけ回復してるかにもよるけど。。。良くてもGCUだろうなぁ。。。

甥っ子はダメでもせめて妹だけでも。。。

いただいたコメント

 

うちの子が入院してたとこのNは両親だけで祖父母もダメでした。ただ、お願いしたらモニターで面会は出来ましたが。

 

うちの病院も基本両親のみでした。
なんですが、わが子は生まれて1週間の間に2度ほど危ないといわれて、そのときは本人からみて両家祖父母はもちろん、姉(当時2歳)やおじおば(妊娠中)もいれてお別れさせてくれました。結果、姉が抱っこした瞬間持ち直してそれなりに元気に育っています。あのとき機転をきかせてくれなかったら今はないかもしれませんね…
というわけで、危篤状態のときは例外もありかと。でもできればそこまでいかずおうちに帰れるのが1番ですけどね(›´-`‹ )

 

本当に問題だよね…
お父さんお母さんだけが家族じゃないんだもん(・_・、)
きょうだいさん達を支援する団体もあって、その代表さんは、まさに病気のきょうだいを亡くした方なの…
自分のせいで弟は病気になっちゃったんじゃないかと、子どもならなおさら責めちゃうよね。
自由にで入りできないくてもいいから、家族から面会の要望があった時には柔軟に対応して欲しい。
本当に切実に願います。

 

兄弟面会のこと。
私の娘が入院していたNもGもやはり面会は親・祖父母まで。
兄弟は基本ガラス越し対応でした。

でも、兄弟面会が重要視されてきて進んできているところも
あるようです。
「コウノドリ」の監修をされた豊島先生のブログ「がんばれちいさきいのちたちよ」に記事が
ありました。

Yahoo!ブログ サービス終了
Yahoo!ブログ サービス終了

神奈川県は進んでいるようですね。

兄弟面会、ご兄弟にとってもすごく大切なことなのでどこの病院でも進んでいくといいなって思います。

 

私が行っていたNICUも面会厳しかったです。中に入れるのは両親のみで、祖父母は窓越しのみ。5歳以下の兄弟は廊下に入ることもダメでした(我が家はその時兄弟児はいませんでしたが)。うっかり廊下に上の子を連れて来てしまったご家族なんかもいたんですが、普通に注意されていました…。息子が危篤状態になった時は個室に移動してもらって、そこでは自由面会でした。

 

うちの次女がいたNとGは、その子からみた姉兄と祖父母までOKでした(前日までの予約は必要ですが)
さすがに親の兄弟姉妹までは中に入れず窓越し面会でした。

なので当時2歳だった長女も入ってました。

他の家族さんも姉兄さん連れてきてる人たくさんいましたし、赤ちゃんも姉兄と触れ合うことで力や刺激ももらえるのでもっと全国で広がれば良いですよね。

うちの病院は面会時間の制限も無いし(24時間OK)、とても赤ちゃんと家族に優しい体制だと病棟のカウンセラーさんが言ってました。

 

面会制限厳しいよね。
合わせたい家族いるんだけどね。
うちは、スマホ撮影ダメだからデジカメだし。時間は24時間オッケーだから時間気にせず行けるから、その点はよかった。

 

うちの娘が運ばれた小児病院のNICUは親だけですが、他に2人入っていると、入れない規則がありました。
NICUは外からも見えるようにガラス張りになっていたので、他の親御さんや兄弟はガラスの向こうから見れましたよ。
今は合併して、府中の病院に一緒になってしまったので、どうなったかはわかりません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました