聞きたくない言葉「妊娠中に調べなかったの?調べとけば良かったね。」

スポンサーリンク

朝から義母からの電話。

私の様子を気遣いつつ。。。どうやら検査結果も気になっていた様。

昨日の今日だから旦那も伝えてなかったのかな。

答えましたよ正直に。

言われましたよ「妊娠中に調べなかったの?調べとけば良かったね」

まぁおっしゃるとおりですけどね。
妊娠中にわかる=堕胎ってことですよね。

わからなくはないですけどね。なんだか複雑な気持ちになりました。

きっとこんなの序の口だよね。いろんな人の悪気のない一言にきっと勝手に傷ついたり落ち込んだり。

義母は今、色々忙しいから顔見に行けないとのこと。

何しに来る。。。?私は会いたくないけど。

息子の容態が安定しないからと丁重にお断りとお礼を言ってみた。
何かあれば助けてもらうこともあるかもしれないし繋がりは大事にしとかないとね。

色々思うところはあっても息子にとっては祖母だから。

旦那もちゃんと連絡いれとけよな。義母も私に聞かず旦那に聞けよな。

スポンサーリンク

言葉の力

今日は朝から落ち気味で、お腹は空くけど食べると胸がいっぱいになっちゃって。

面会に行かなかったから余計にモヤモヤしたのかも。

頂いたコメントを何度も何度も読み返して、

コメントを返しながらようやくちょっと上向きに。

見ず知らずの私に温かい励まし、ありがとうございます。

私にとってはダウン症という未知の存在に関わっていくにあたり、先輩ママさんたちの経験談は暗闇の中の光の様です。

1人ではないのですね。
みんな辛いことを乗り越えた後の幸せなんですね。

私はまだ育児のスタートラインにすら立てていませんが、心の準備をするこの時間、たくさん悩んで考えて乗り越えて行けたらと思います。

感謝。

 

いただいたコメント

はじめまして 私の回りにも
ダウン症を持つママさんがたくさんいます。というのも私の息子が重度の自閉症なので幼児のころからそういう環境です。
息子が障害があるとわかるまでに3年以上掛かったせいもあり、実家の母にさえ「あんたが叱ってばかりいたからじゃないの?」とか言われたり、育て方が悪いからこうなったと見知らぬおじさんにまで言われ、「生まれつきなんです」と言っても「親のせい」と言われて悲しい思い出は多々あります。お腹にいるときから心配が続いて 辛かったですね。経過や環境が違えどダウンちゃんのママたちと「そうだったね 旦那の親がさ..それなら来るなよな」みたいなまさにお互いの思い出を共有して一緒に怒り泣いていました。
何が悪かったとか こうしておけばとか
あのときのあれが悪かったかも とか
息子が成人している今でも思うときがあります。
私は悪い親なので
息子と距離を少しおいてリフレッシュすることを長年で覚えました。そこまで行くまでには家族の理解や応援がやっぱり必要でそれがなかったら一緒に生活できないです。一人でどうか頑張らないでくださいね

 

はじめまして!
つまらなくないですよ、吐き出して良いです。
必要以上に、相手を貶めてる訳では無いですし。

うちは、ADHD三兄弟です。
年代的に、調べられる制度が出来たのは三男の時だけ。
そして、、、調べて、わかったのかなあ?
ただ、調べた人は(兄は発達障害。弟で調べた)、、担当医が、かなりわかる、発言したみたい(あー、お兄ちゃん、落ち着かない子ですよねー、みたいに)。
うちも、要所要所、ひっかかりつつ、生きてます
頑張れ、、なんて、言いづらいけど
意思を貫いて、ください

 

先輩母です!初めまして
ママの体調はどうですか?
子供がいると、自分は二の次、三の次になりますが〰まずはママが元気じゃないと〰です。
自分を大事にしてください。

うちも同じくダウン症〰高校2年生です。
発語がよくなく、何言ってるか判らないときもありますが〰笑顔の素敵な男の子です

嫌なこと〰一杯あった気がします!
でも、その10000倍以上、沢山の幸せに出会えます!
沢山のご縁をつないで貰って…今子供と笑えるんだなーと思っています。
実はここまで何年もかかってしまいましたが〰
旦那様と沢山話して、沢山悩んで素敵な家族になってください。

私は自分のことで精一杯で、夫のことをないがしろにしてしまいました。反省!
一番の味方は、夫です!

お子様が元気に退院できますこと祈ってます。

 

こんばんは
ブログ読みました。

今はすごく辛くて地獄のような日々かと思います。
私も7年前は、そうでした。

今は、幸せです。
胸を張って言えます。

たくさん悩んだ分、たくさん幸せが訪れます。
大丈夫大丈夫。

まずは、目の前のお子さんをしっかり見てあげてくださいね。
7年前のわたしにも、言ってやりたいです。

 

子供さんとの時間を大切にして下さい。自分にも子供がいます。
かげながら、応援しております。ファイト!

 

はじめまして
わたしも3月29日にダウン症のママになりました。
子はまだ入院中です。手術もしました。
子供が管に繋がれて、痛々しい姿をみるのは辛いですよね。
ちょっとずつちょっとずつですが良くなるように祈るしかないですよね。

 

はじめまして
皆さん、心強いコメントたくさんありますね。

私の息子もダウン症です。
現在、中2(14歳)で可愛い可愛いで育ててきても、それなりの軽~い反抗期もあり、きっと染色体が普通ならもっと大変だったかも…なんて思いながら、楽しく子育てしています。
姉が1人います。姉のお友達も、息子の事を可愛がってくれています。

生まれた時は、貴女と全く同じでした。
しばらくは涙が毎日のように出て…辛い日々でした。
いつからか、それも減って今では、母として強くなったのか、ダウン症だからと泣く日は無くなりました。そして、貴女の様なママの先輩として、お話を聞いてあげたり相談に乗ったり、自分に出来ることをほんの少しさせて頂いています。
ハンディキャップも色々ありますが、ダウン症のお子さんは、周りの人達にもとっても愛されて育ちます。どうぞ、いっぱい愛してあげて下さい!

たまたまですが、6/1の金スマで、変更がなければダウン症の事を放送する様です。
ご覧になってみて下さい。

ママが早く笑顔になる日を願っています。
でも、無理だけはしないで下さいね!

 

はじめまして
お子さんの誕生おめでとうございます!

ママさんの体調どうですか?
緊急の帝王切開からのお子さんの体調に加え、ダウン症。心が付いて行きませんよね。
私も5年前にダウン症の男の子を出産しました。
酸素化不良で息子1人NICUのある病院に救急車で転院しました。たくさん泣いて、みんなに支えられ、ブログを読み漁り(笑) ブログを始めるも、変なコメントに心折れ、今は限定でほそぼそとやってます^_^

私もダウン症、障害者には偏見がありました。それは知らないが故のものもあり、知って行くにあたり間違えだと気付きました。
成長はそれぞれですが、5歳の長男は今3歳くらいの知的発達で、言葉が上手く話せない、気持ちが伝えられないなどで良くぶつかりますが、いつもニコニコ、保育園ではみんなに可愛がられて刺激を受けています。
見た目から障害児と判るので助かってます笑
ですが、産後の報告で相手が「あれ?」と違和感を覚えながらおめでとうと言われるのが嫌で、最初から「出産しました!ダウン症でしたが」って報告しました。
変えられない事実だし。

病院が少し遠いようですが、産後間もないですし、ご自身の身体を優先しても何も悪くないですよ。
子どもと一緒にゆっくりゆっくり行きましょう♫

絶対に笑顔を溢れる日がおとずれますから!

 

はじめまして☆彡.。
5歳の長男がプラス1仲間です\(^^)/
私も生まれてすぐ ダウン症だと分かった時は人生で1番辛い。この世で1番辛い想いをしている。と泣きわめきましたが今では息子の笑顔なしでは穏やかな生活は送れません(´∇`)
何とも言えない癒しのオーラは3姉弟ですが長男にしか出せないオーラです♡
今は未来を想像することも辛かったりすると思いますが 必ず笑って あの時は~と話せる時が来ます!
大丈夫です☆

 

初めまして(*^_^*)
1歳5ヶ月の息子がいます。
結果が出る前からブログは読ませていただいてたのですが、何か声をかけたいな、と思いつつ、まだちがう可能性もあるだろうし、と思っていきなりダウンちゃんママからコメント来ても困っちゃうよね、なんて思って見守らせてもらってました。

わたしも息子が産まれた時はほんとにどん底で、年齢的にも確立高くなかったのに、なんで?とか、妊娠中に何も言われなかったのになんで?とか、
管に繋がれた息子のことより、自分のことしか考えられなかったです。

でも、だんだんと一緒に過ごす時間が増えるうち、息子が出来ることが増えてニッコリ笑ってこちらへ近づいてきてくれるうち、自分だけじゃなくてたくさんのママが頑張ってるんだと知るうち、わたし自身変わっていきました。

たくさんの先輩ママにわたしも励ましてもらい、みんなは素晴らしいママやから大丈夫やったけど、わたしには無理だ!って思ってたけど、こんなわたしでも大丈夫でした(*^_^*)

koujiさんも焦らずゆっくりで大丈夫ですよ。

ちなみにうちも心房中隔欠損と動脈管開存ありましたが、半年で自然閉鎖しました。
意外とこの子たち強いです(*^_^*)

まだまだ産後すぐで戸惑うことも多いと思いますが、泣いたり悩んだりも無駄じゃないです。
それが全部愛しさに変わると思って、いまは好きなだけ泣いてくださいね。
一緒に子育て頑張りましょう!

 

先輩母です!今日二度目!
ホントはそばに行って思いっきりママを抱きしめてあげたいですー(>_<。)

乗り越えなくても…そのままで大丈夫!

一歩ずつ前に歩くだけです。

一人じゃぁありません!

何度もおせっかいですみません。
自分の時も、色んな人に支えて貰ったので…

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました