不妊治療クリニックへの手紙と次の子の染色体異常の発現率

スポンサーリンク

さっき、子どもの病院の先生から電話があった。

今日はシンチグラフィーの検査をやるらしい。

 

時間かかる検査だから面会来た時に、いなくてビックリするかもって事で連絡くれました。

今日は行かない予定だったからちょうどよかった。

 

書類ももう書いてくれたって。ありがたや。

呼吸のことも少し話したけど、よくわからなかったから明日また聞いてみよう。

 

スポンサーリンク

不妊治療

不妊治療専門のクリニック。

2年くらい通ったのかな。短い方なのかな。その前に2年ほど近所の婦人科で人工授精までを5回と卵管造影。卵管造影後は妊娠しやすいなんて聞いてその後、2回の人工授精で妊娠せず。

 

採卵3回の移植2回。

1回目は妊娠反応出たけど心拍確認できず流産、摘出術を受けた。

 

2回目の採卵のため、いろんなブログ読み漁り、サプリがいいっていうから海外からたくさん取り寄せて飲んだな。

確かにたくさん卵育ったーと喜んだけど。。。

 

数だけで質が悪いものが多かった。その中で凍結胚できたけど融解で失敗。やっぱいろんな方法あるけど、合う人、合わない人はあるんだろうね。

あとは基本的な生活大事。3回目の採卵の時はウォーキングしたな。たくさん歩いた。

 

卵の数は少なかったけど質はよく、それで妊娠したな。

毎度毎度採血採血。待ち時間数時間、診察5分。

先生無口だったしね。
聞けば答えてくれたんだろうけど、お任せすると決めてたので。

 

妊娠が確認できるとクリニックは病院を紹介して一旦卒業となる。

先生が握手しておめでとうって言ってくれたときは嬉しかったなー。

 

紹介する病院はハイリスクになるから産む病院は限られてくる。

着床維持させるため、内服と膣錠は結構続いたなー。高額だったし。時間指定あったから仕事の合間をやりくりして。

 

卒業するときにもらう出産報告用の手紙

出産したら記入して送ってねって手紙。

気になってたけど、ずっと書く気になれなくて放置になってたけど、やっと書いた。

 

胎児胸水、胎児水腫、臍帯動脈途絶で緊急カイザー。

書く欄が足りなくて余白にダウン症と。

 

そしてついでに残ってる凍結胚の移植を考えてること、その凍結胚はダウンちゃんと同じ時の卵なのか?ってこと、その卵の染色体以上の確率は?ってこと。書いてみた。

 

知ってる。一方通行な手紙ってこと。答えてくれるわけないよね。植えれば終わりだもん。不妊治療のクリニックなんて。

電話相談でも医者ってお金かかるとこあるしね。

 

産婦人科だって産ませたら終わりでしょ。そのあとは関係ないもんね。

じゃないとまわらない。これからの患者がたくさんいるんだから。

 

わかってるけどなんか書きたくて。胚移植すると決めて、お金貯まったらその時にまたお会いすることになるだろうし。

産婦人科の1ヶ月検診で主治医に実は聞いたんだよね。ってか先生が言ってたの。凍結してる卵がまだあるんですよね?って。だからついでに聞いてみた。

採卵時期は関係なく確率は年齢での確率

ダウンちゃんと同じ時に取った卵でも確率は同じ。86人に1人。。、だったかな、年齢で計算されるから。

(女性の年齢と子どもの染色体異常の頻度 Upload By 発達障害のキホン より)

 

だから異常があるかもしれないし、ないかもしれない。神のみぞ知る。

凍結胚かー。上手く行く気がしない。。。

一度失敗してる。融解の時点で上手くいかなかった。

新鮮胚の方が相性いい気がするんだけど、ダメ元で。

融解に失敗したらお金そんなにとられないし。

いや。。。また検査からか?

排卵日特定して?だったら採卵とかもしたくなるよねー。新鮮胚がいいよねー。

いやいや、そんなお金ないない。まず痩せないと。

その頃にはダウンちゃんがどうなってるかわからないし。

まだ入院中か。。。家で過ごせてるか。。。

そう考えると年末までにはあと半年しかないんだなー。なんか恐ろしくなってきたぞ。

のんびりしてる場合じゃないやん。

出産後は自然妊娠しやすいともいうし、そうなるのが一番ありがたいのだが。。。

本来なら自力で泳いで卵子に辿り着く精子。そこを省略させて受精。

受精卵も本来なら自力でハッチアウトするところを。。。こちらで出してあげて。。。

自分で転がって着床場所を探すところを。。。この辺がいいだろうってところに置いてあげる。

不自然だよねー。なんかこんなに助けちゃって強い子になるの?って思うよね。

うちの子が元気に産まれなかったのは、このせいなんじゃないかと思っちゃう。

いやいや、でも、これで元気に産まれてくる子もいるんだから違うんだな、たまたまなんだよなぁ。。。

暇だと色々考えちゃうな。

暇?いやいや休養。コンビニと郵便局くらいは行かなきゃ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました