退院前診察 帝王切開後5日目の痛みとマタニティーブルー

スポンサーリンク
出産からNICU

5日目の痛みは。。。

起き上がりと立ち上がりの痛みは多少あるけど、動きやすくなってきました。

歩く速度も少し早くなった。

痛み止めもきっちり6時間おきじゃなくていい感じ。

スポンサーリンク

退院前診察

久々の内診台。

内診とエコーとお腹の傷のチェック。

問題なく明日帰れそうです。

子供を残して帰るのが心残りですが、今は私にできることは何もないので。

 

ここ数日の気分の落ち込みはマタニティブルー。。。??もあるのかも。

原因は子供のことだから理由が無いわけではないけど。

 

[マタニティブルー]
産後2~3日目ごろから表れる一時的なうつ状態で、涙もろくなったり孤独や不安を感じたりするなど、感情が不安定になります。産褥婦の半数が体験し、産後1カ月程度で解消していきます。病気ではないため、投薬などの治療は必要ありません。

[症状]

・すぐにイライラしてしまう
・無気力な状態が続く
・気持ちが落ち込みがちで、涙もろくなる
・さまざまなことに興味が持てず、何をしていても「楽しい」と感じない
・集中力や記憶力が低下し、仕事や家事などでのミスや遅延が多くなる
・なかなか眠れない
・過食気味や拒食気味など、食欲にムラがある
・常に疲れており、体がだるく感じる
・他人との交流が面倒に感じる

 

食べたらNICUに面会に行ってこよう。

会いたいんだけど、会うと辛い。

今日の我が子

胸水減ってません。サンドスタチン 行ってるけど劇的には効いてない。
ミルクもまだ始められない。
ドルミカムの鎮静に加え、フェンタニルが追加になってた。もっと深く眠らせて安静にしたいらしい。
FF Pも投与量増えてた。血圧は上がってたけど。
こんな小さいうちから強い薬ばっかり使って、腎機能やら肝機能やら大丈夫なのかな?
そんな先のことより今を生きるための治療ってこと?
生後5日で痛いことばかり。辛いね。

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました