ドプトレックス終了だが胸水はまだ止まらないとNICUの面会の制限

スポンサーリンク

今日は暑かった。。。

冷たいものばっかり飲んでお腹冷えて、食欲落ちる。。。夏バテ?
ダイエットにはいいかもだが。。。体調は崩さないようにしなきゃ面会に行けない。
スポンサーリンク

今日の面会

血圧が安定してきたのか、やっとドプトレックスが終了。
炎症反応も落ち着いたとのことで抗生剤も終了。
ミルクは。。。まだ6ccのまま。
胸水が出てるしすぐには増やせないと。
胸水は1日50ccくらいは出てるらしい。
なんか顔とか首が太くなってる気が。。。浮腫?
んー。横ばい?点滴減っただけでも少しいいか。
昨日のシンチグラフィーの結果で胸水や浮腫の原因がなんとなくわかった。
専門の先生と明日、治療方針を相談すると言っていた。
金曜にはその相談の結果が聞けるのだろうか。。。
チュパチュパは昼間とか夜勤でも泣いたりしたらやってくれてるらしい。ありがたや。
お陰で上手です^ ^
これだけ吸えるなら口からミルクは?と聞いてみましたが、やっぱり挿管しているため難しいとのこと。
小児用のカフなし挿管チューブ。
その中でも一番細いタイプを使っているとのこと。
だからリークが多い分、誤嚥の危険も多いってことだね。
胸水がすっかり抜けたら肺は上手く膨らんで抜管できるのだろうか。。。

まだ声は聞こえない

一度抜いてみた時も先生は声は聞かなかったと言っていた。。。
声でるのか?泣くのは泣くみたいだけど、泣き声出るのか?
んーーーーーー。どうなんだろう。気になりだすと気になっちゃうねー。
レントゲンだってほぼ毎日?被曝量大丈夫なのか?
あー、それも聞けばよかった。
一進一退。少し進展しても素直に喜べない。欲だね。もっともっとって欲。期待。

点滴、逆の手に入れ替えしてました。

やっぱり幽霊のようになっちゃう手首。シーネされてたな。

面会の交渉

あ、面会問題お願いしてみました。
結果。。。ダメ。予想してたけどもダメ。
確かに産婦人科の病棟も面会は祖父母まで。
だけど、産婦人科はガラス張り。NICUとは全然環境が違う。
それを訴えてみたところ。。。隣のGCUに一箇所だけ窓があるとのこと。何度か面会に使ったとかなんとか。
滅多に使ってなさそうな窓。つい立てが常に立ててあって、そこに窓があることすら言われないと気づかない。
そこに行って窓越しに面会できないか?と提案。
担当ナースは、私レベルでは答えられないと。もっと上の方と相談してみないと。。。とのこと。
面会に行くたびに聞いてみようかなー。嫌がるだろーなぁ。。。
てかレスピ外れないと難しいだろう。
胸水の治療も。。。栄養も。。。
悩みは尽きません。
でも今日も会えて嬉しかった。よく寝てたから寄り目のトレーニングできなかったな。
友達が書いてくれたからカラフルな絵も見せようね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました