ダウン症の子を授かって言われる「あなたは選ばれた」という言葉

スポンサーリンク

言われたら一番複雑な心境になる言葉。。。

 

特に、最初の受け入れきれてないショックな時期には、逆に禁句だと言いたい。

スポンサーリンク

「選ばれたんだよ。」

あなたなら大丈夫だって赤ちゃんが選んでくれたんだよ。

 

このお母さんの子になりたいと空から降りてきたんだよ。自分の運命を知ってても。

あなたの子で子供さんは幸せだね。

 

初対面の保健師さん、あまり関わりのない看護師さん、そんなに親しくない友人、発達相談の初対面のおじさん。

 

きっとこれからも言われる。
先輩ママさん達から言われるならまだ納得できる。

 

いずれ、こういう心境になれるのかもしれないと思えるようになるのかなと。

でも、健常児のママさんに言われることの方が多い気がする。

 

悪気があるんだか無いんだかわからないけど。

障害児を育てたことのない人に何がわかる?

 

 

きっと気を遣われてるから。

 

きっと色々考えた末に当たり障りのない言葉だと思うんだ。

どう声をかけたらいいか分からないから。定番の台詞で遠回しに、あなたはきっといい母親なんだよって。

 

選ばれたくは。。。なかったよ。。。?

 

なんで私を選んだと?私の何を知っているの?

私はそんな立派な人間でもない、優しい人間でもない。。。。

 

どちらかといえばダメ人間ですけど。。。?

ダメ人間だから選ばれるのか?と。

 

でも、その言葉をそういう風に受け取ってしまったら。。。

子供が可哀想な気がするようになってきたんだわ。

 

子供だってあなたを母親に選んだわけじゃないって。

もっと健康に産まれたかったって。

 

そう思うかもしれないんだ。

 

こんな母親でごめんなさい。

 

なんとなく、そんな風に思うようになった。

まだ少しだけど。。。

 

選んでくれたから、知らなかったことをたくさん学んだ。

 

選んでくれたから、弱い立場の人の気持ちや周りの偏見、自分が持ってた偏見、考えた。

色んな人の優しさを知った。

選んでくれたから母親になれた。

そりゃ、何にも問題ない普通な子が欲しかったよ。

でも今は、あなたに元気になって帰ってきて欲しい。色んな壁を一緒に越えよう。

一緒に勉強しよう。

一緒に色んな人に助けてもらおう。

いつか、選んでくれてありがとうって言えるようになりたい。

誰かに言われる「選ばれたんだね」って言葉に、「選ばれて良かったです」って自信を持って返せるようになりたい。

いただいたコメント

大丈夫!
kouji0625さんならきっと胸を張って言えるようになりますよ!!!
すごい前向きだから。焦ることないです。
ベビーチャンとゆっくり向き合っていく中できっと。
今のままのkouji0625さんでも十分ベビーチャンの事を愛してるママですよ(^-^)
kouji0625さんは十分立派です。
アカチャンの事いつも考えています。
会いたいって思えるだけで十分立派な母親ですよ!
健常児であれ障害児であれやっぱり我が子が一番かわいいと思うママにもうなってると思いますよ♪

色んな壁を一緒に乗り越えようって(T_T)
そんな言葉むしろ健常児ママからは絶対出てこない言葉(T_T)朝イチだからかな、感動してウルッと…(T_T)

わたしネグレクトを受けてた子どもを集めた寮の前に住んでるんですが、たまにその子たちが遊びに来てポロっと自分の境遇を話してくれます。
傾聴だけ…と思いながらも
「なんだそのお母さん( º言º)」ってわたしが怒ってしまったりして。

いつもアメンバー記事でビシッとした記事を書いてくださると、コメントしないまでも、「ウンウン、ウンウン」って頷きます。ダウンちゃんに関して無知なわたしでもとってもわかりやすいです。
雨すごいですね!面会の際は気をつけてください!

 

実は私の夫の妹。つまり娘にとっては叔母さんに当たる人が知的障害です。

うちは元々は土地持ちの比較的裕福な環境にいたのに主人の失敗で4年前に愛する家を売って家族4人+その人の5人で今の家に引っ越し同居しています。

そして今は息子や娘はそれぞれ独立して5人→3人で暮らしています。結婚を決意する時に主人は私に俺は障碍者の妹がいる。なので色々な事が普通でない。

それでも良いのかと再三確認してきました。そして二人の健常者の子供達に幸いにも恵まれ、義理の母がしてきた苦労話等聞かされても他人事に思っていました。

なので今回の事で一番ショックを受けているのは主人です。自分のDNAが加わったから孫に出たと思っているようです。その義理の母、父とも63歳と65歳という若さでこの世を去りました。

その母の最期の頼みが私の息子に・・・つまり叔母の世話をしてくれと頼んでいました。一人の障害児の誕生とは周りの家族にも色々な影響を強く与えます。

上の孫娘が将来結婚出来るのか・・・口には出せませんが私達夫婦の頭にすぐよぎりました。ダウン症の子達が全員知的障害なのか?それもよく分かりません。

中には書道家になった女の子がいる事もあるようですが、それはごく稀なケースだと思います。何を言いたいかまとまりがなくて御免なさい。

健常者の子供を普通に持った方々は確かに気を使ってくれるでしょう。そしてそれは他人事。でもね、普通に生まれたからって全員優秀ないや、普通でない人々が最近特に多いように思います。

職を持たず年老いた親の年金や、生活保護でのうのうと暮らし、挙句の果てには無差別に人を虫けらのようにあやめる。そんな人間なら心優しい障害児の方が良いでしょう。

いつそんな場面に出くわし、自分の人生も狂わされてしまうかもしれない。誰もが十分ある可能性です。だからそんな上から目線で見なくても良いのですよって。

心の中で言ってあげればいいのです。あくまで心の中で。立派なお母さんになる必要は無いと思います。自然に子供と人生を楽しめ、寄り添っていける家族で良いと思います。これは自分自身にも言い聞かせているのですよ・・・実は^^;

 

それでいいと思う
そういう気持ちでいいと思う。

私もそうだった。
選ばれたくなかったと…
うちの場合は、後継ぎだったからなおさら。待望の男の子なのに、知的障がいなんて…と思ってた。

でも、今では完全に開きなおりしてる。
健常児なお姉ちゃんより、お手伝いしてくれる。

とっても心が優しくてみんな癒される。
まみねぇさんのコメントにあるように、将来の心配は常にありますが、それでも今出来ることを教えて、なんとか自立出来るように頑張ってる所。

兄弟への(お姉ちゃんへの)負担を考えると自分も長生きしなきゃ!とか。
でも、犯罪者やどうしようもない、出来るのにやらないで人様に迷惑をかけるような人達には、きっとならない。

そう思うと、私のところに来てくれたのは、やっぱり何か意味があるのかな?って思う。

自然にそう思えるようになれればいいし、なれなくてもいいと思う。

子育ては、ゆっくりなのでとても楽しませてもらってるよ!

 

昨日、私はダウン症児・者の親の会の食事会に参加してきました。
上は29才~下はまだ生まれて間もない子と大所帯の親の会です。(約30家族)

娘は19才(今年20才)で成人グループに属しています。(グループは3つ)
昨日は先週のイベントの打ち上げだったので、親は10人だけでした。

さすがに、「なんで、うちにダウンちゃんが…」なんて話は出ないです。
逆に先々の話が多いですね。

娘が生まれた時は、1000人に1人の割合で生まれたことに対して「凄いよね宝くじにも当たったことないのに、くじ運が良いのか悪いのか…(笑)」なんて思ってました。

私もあらゆる所で、選ばれたのね…と言われた時は「選ばれたくなかった」と思いましたが、インターネットで色々、検索して合併症の事。ダウン症ってなに_?

色々、見てから私の気持ちは変わり始めました。
子どもが私を選んで生まれてきたのなら、5才上の兄と同じように育てようと決めました。

ただ、同じようにいかなかったのが、やはり知的があること、運動面も劣っていること。
いえ、それがダウン症なんだな~と思わされました。

なら、療育訓練を小さい時から始めれば、本人の自立にも繋がると信じて色んな事をやりました。
家族を巻き沿いにしてとは私は思いません。逆に娘が生まれたことで家族は結束力ができました。

みんなが娘のお陰で優しくなれましたよ。
ネガティブに考えるよりポジティブに考えた方が子どもに対してもいいですよ。

 

私は子どもは親を選べないと思います。
選べるなら、あの5歳の女の子は虐待するような親を選んじゃったことになります。
他にも、我が子に手をかける親や虐待する毒親はたくさんいますが、選んでしまった子どもが悪いわけではありませんもの。
「選ばれた」なんていう軽はずみな発言をする人は、世の中に起きていることには意味があるって考えの人なのかも?それか、言うことに困ったあげく出た言葉?
でも、世の中には理屈のできない偶然の出来事もありますよね。
だって震災で被害にあった人、今回の豪雨で命を落とした人、みんな意味があることとは思えません。
あまりお気になさらず(^-^)
でも、嫌なことや思ったことを書き留めたいときはブログにぜーんぶ書いてスッキリしてください。
文章化するだけでも、ちょっと気持ちの整理つきますよね。
いつもお母様の頑張りを拝見させていただいています(^-^)
お身体には気を付けてくださいね!

 

素敵ですよ。
私も同じ気持ちで、沢山の方に言われました。

大体、かける言葉を一生懸命見つけてくれそう言われます。

じゃーかわってみる?
こう言ったらなんて言いますかね(笑)

悪気がないのは分かってるので今は何とも思わないですが、お互い悩みながら答えを探していきましょう。

 

ダウン症だと告知されたばかりの時は、選ばれた=すごいこと、特別なことって思わされていた気がします
なんか、私なら障害児でも育てられる、って勇気づけているのか、哀れんでいるのか、わかりませんでした。

でも今は、息子が私を選んで生まれてきてくれたなら嬉しいなと思えます
息子は私達家族にゆっくりした時間、優しい気持ちを与えてくれる存在です

ゆっくりママになっていけばいいし、ゆっくり受け入れていけばいい
そう思います

わたしも、私を選んでくれましたって、堂々と言えるママになりたいです!

 

私も選ばれたくなかったよ。

違う意味で。

まぁ、聞き分けが悪い。

オムツが取れて、聞き分け良くなったら、
選ばれて良かったって思えるかも。

20歳過ぎて、健常児より稼いだりしたら、そう思うかも。

勝手な母親でした(^^;)

 

選ばれたって、勇者じゃないんだから(笑)
選ばれたくはなかったよね~。
子供が大きくなって、本人から言われたら一応ありがとう♪ とは言うけどさ。

 

うん、わかるわかる!
私もいやだったーー( ̄▽ ̄;)
同じ立場の親さんやママさんに「選ばれたんだよ」って言われるならまだしも、そうではない方に言われるほど、嫌なことはなかった!
嬉しいかい?
障がいのある親になることを選ばれるって。って、思ったよー!!
今になって思うのは、息子がうまれてきてくれなかったら知ることの出来なかった世界を知ることが出来たし、私の人生ですごく大きな出来事だったと思う。
だから、「私を選んでくれてありがとう」という気持ちにはなれたよ。
人から言われる言葉としては適切ではないけど、自分で言う言葉に変換したら、まんざらでもない気がするよね。

あと、私が言われていやだった言葉は「頑張ってるね」と「すごいね」
頑張るのは母として当たり前だし、当たり前のことやっててすごいねと言われるのは心外だった。
けどね、立場が変わるとつい私も言ってしまう言葉だと言うこともわかった。
肢体不自由のお子さんのお母さんの姿をみて、そのお母さんがあまりに颯爽としててかっこよくて。
思わず「すごい」と口に出して言ってしまったことがあったの。
だから、そう言ってしまった人にも悪気はないし、ボキャブラリーが乏しくそう言わざるを得なかったということも考えられるかな。
と、今では少し考え方が変わりました。

息子11歳(*^^*)
理解するには、このぐらいの月日が必要なのかもしれません。

 

確かによく言われますね…
確かに選ばれたくはなかったって気持ちも
とてもとても分かります。
でもいつかは自信もって言える日がくるんじゃないかな?とも思います。

確かに色々あって通院多くて手術や治療も
多くて辛くなったりしますが私は
その間の方が良かった。生きてくれているのなら
元気になってくれるのなら…
失うとそれ以上のショックと悲しみが
襲ってただただ辛くて病みそうになります。

幸い長男がいるので元気をもらえますし
暗い家じゃなくうるさいくらい賑やかです。
ダウンちゃんで本当良かったなんて
思わないけど生んで良かった出会えて良かった
知らない世界を知れて良かったと思います。

今すぐに自信もって選ばれて良かったですって
言えなくて全然良いと思います
でも我が子は可愛くてしかたないはずです。
笑顔に癒されているはずです。
お子さんには優しい人だと
分かっているんだと思います。
自分はそんなことないと思っても
子供は色々感じてるんだと思います。

病院ばかりで大変だとは思いますが
無理はせず育児頑張って下さいね
長々すいませんでした

 

私も同じでした
いつもですが、3年前の私を見てるようでブログ読みながら涙が溢れてしまいます。
私も言われました。それも、NICUにいてる親を順番に回りながら話を聞く心理士さんにすら。
前向きになれる言葉でも、元気が出る言葉でも、現実を受け入れる言葉でもありませんよね。
私は、この人も他人事なんだぁと思った記憶があります。
私はまだまだ選ばれてよかったと胸を張って言えるところまできてません。
でも、娘に出会えてよかったとは心から思っています。
少しずつですよね。。。

 

そーやんね(x_x)
始めは選ばれたないわ!って文句たらたら言ってました笑
でも気づきや感謝する気持ちやらたくさん教えてくれてることに気づいたら、
私をもっと!幸せにするため、笑顔にするために産まれてきたんやなー
だからなにがなんでも産まれてこな!って病気でも頑張って産まれてきてくれた(かなって)思ってます~(≧∀≦)
人に感謝する事を教えてもらったら自分がいままでどんなけ当たり前と思って感謝を忘れて生きていてたのか…赤ちゃんはそんな深い意味ないのかもしれないけど私にとって師匠です笑っ

 

私も前は同じ気持ちだったと思います。うちの息子も生まれつきの心臓病で、生後9カ月でオペをしました。動脈管開存症で肺高血圧があったためオペをするまでは苦しいからか殆ど寝ていました。オペをしてからやっと少しづつ成長して、やっと3歳で歩けるようになって、小学生になって片言で話すようになりました。今は優しくて思いやりのある息子に成長しました。私のもとに生まれてきてくれて心から良かったって思ってます。うちの息子にはダウンちゃんのお友達がたくさんいます。みんな明るくて人なっつこい素敵な子ばかりです。お母さんも明るくて楽しい人達です。
今を乗り越えて体調が良くなっていけば、きっと明るい未来が見えると私は信じてます。焦らないで見守りましょう。ずっと応援しています!

 

選ばれたくねーし!笑。
そりゃそーだ。
そう思って当然だと思います。
わたしもはじめは思ってました。
だって当たり前に健常な子が生まれると思い込んでいたし。なんなら健康以外特に何も望んでなかったのに。それさえ叶わなかったらなんか、勝手に傷つくわ(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
子どもはなんも悪くないけど。
でも今は選ばれてようが、選ばれなかろうが正直どっちでもいいと思ってます(^-^;
そんなことどうでもよくなる日がきっと来ると思います。
子どもが元気でにこにこしてるだけで100点なんです(о´∀`о)

コメント

タイトルとURLをコピーしました