GCUにある感染ゾーンって?

スポンサーリンク

夏に、実家の家族が息子に会うため田舎から出てきます。両親、妹、甥っ子。

東京の夏も暑いのに。。。
暑い中、人混みをウロウロするこの辛さ、田舎者には結構なストレスだと思うのだが。。。
会いたいよー、顔見たいよーと言ってくれるのは嬉しい。来てくれるのは嬉しい。いつも心配してくれてとても有難い。
駄菓子菓子
スポンサーリンク

厳しい面会制限

小児病棟は面会制限が厳しく、まず子供は立ち入り禁止。感染とか色々病院によってこだわりや問題がありますから(T ^ T)
甥っ子は病棟の外で待つことが決定。。。申し訳ない。。。(T ^ T)
NICUはもっと厳しい。私と夫は面会時間内ならいつでもOK。
祖父母になると予約制で一度に2人まで。
人数制限があって早めに予約しないと空きがなければ断られる。
そして、私の妹が会いたいと言ってるのだが、ダメ元でナースに交渉してみたが無理っぽい(T ^ T)
駄菓子菓子、
多くの病院はNICUがガラス張りになっていたりして、外から見える病院が増えて来ている。
そして、うちの病院はNICUはガラス張りではないから中は見えない。
駄菓子菓子。

唯一ある廊下に面した窓

隣のGCUには外から見える窓がある。窓越しで面会できないかと交渉。
1度目の交渉では上の人に相談してみないとわからないと言われた。なので、相談して欲しいことを伝えた。
今日、その窓の場所を確認。
窓は確かにある。その窓の前にはつい立てがあって、窓があることすら見えなくなっている。
そのつい立ての前には赤ちゃんの患者さんが3人。
この前まで2人だったけど、最近3人になった。
私の息子はNICUの1番入り口にいるので、そのGCUのつい立て前の3人はよく見えます。
うちの旦那は、私の妹に窓越しで面会させたいと思ってくれているようで、そのつい立てと窓の間をスタスタと見に行った。
知らないって強いね。。。((((;゚Д゚)))))))
私なら怪しまれそうだから行けない。。。
そして、旦那は「つい立てと窓の間は間隔があるから行けなくないんじゃない?」と。
いやいや、人工呼吸器があるうちは無理だろう。。。などと旦那と話しているところに、ナースが通りかかったので聞いてみた。

感染ゾーン?

すると、「あそこは感染ゾーンなんですよー」と言う。。。
ん?感染ゾーンてどういうことだ。。。?
そこは細かく突っ込まなかったんだけど、
とりあえず、窓越し面会はできないということは判明した。
そして帰って落ち着いてくると。。。
気になる。
すごーーーーく気になる。
何?何なの?どーいうこと?
感染ゾーンて何??
あの3人は感染症を持っているということ?
それとも、そのつい立てと窓の間が感染ゾーン。。。てこと?
どちらにしてもさ。。。つい立てでカバーできるレベルの感染ゾーンなの?
GCUとNICUの間は扉とかないよ?
人通り多いよ?
なーーんかモヤモヤするんですけど。。。
多分、大丈夫だからこそあそこにいるわけよね?
大丈夫じゃなかったらもっと隔離処置とってるよね??
でも気になるから、火曜日に面会行った時にもう一度聞いてみる。
納得できるまで聞いてくる。
申し訳ないけど、小姑はうるさいのだ(ㆀ˘・з・˘)
てか、窓があるなら使えばいいのに。
窓越しでも会いたい、会わせたい人、きっとたくさんいるよ?
もう少し病院側も譲歩できないものかしら。。。

いただいたコメント

 

私の入ってた大学病院は、NICUもGCUも
入り口はオートロックかかってる為インターホン鳴らして入室。
廊下側には一切窓はなく見れませんでした。
小児病棟に移っても15歳未満は病棟に入る事すら出来ず、お兄ちゃんは約4ケ月ベビちゃんに会えませんでした>_<
感染防ぐ為には仕方ないとは思いますが
もう少しなんとかならないのかしらね~^^;
でも、感染ゾーンなるものは初めて聞いた・・・
気になるwww

 

感染ゾーン?! なにそれ?
私も初めて聞きました。
娘が入院してた小児病院はNICUもGCUも窓越し面会ができたので、私の母や姉は窓越しでした。
勿論、子どもも窓越し面会ができましたよ。
わざわざ、ベビーブースを窓越しにつけてくれて見させてくれましたよ。
面白い病院ですね…。
感染ゾーンなんていう所が中にあるんだったら、赤ちゃん達みんな、感染するのでは…。
そうですね。また行った時にでも聞いた方がいいですね~。

 

実際にMRSAなどの院内感染もあるわけで、そういうゾーンもあるとは思いますが…。出たら報告があると思います(^_^)

我が子の病院も面会などキッチリしていましが、長期入院患者さんの兄弟が、1歳の誕生日に特別に入れて皆でお祝いしていて、なんだかホッコリ&切なくてカーテン越しに涙したのを思い出しました。

 

感染ゾーン、息子入りました^_^;
なんのかはわからないけど、保菌者ってことだったような…
出産前にGBSだっけ?あれ陽性で、抗生剤全開で落とすのを待って、いきむ、って言う超スピード出産だったからかな、と思います

コメント

タイトルとURLをコピーしました