何度も貯まる胸水。抜けない胸腔ドレーンと気分の落ち込み

スポンサーリンク

昨日の面会後は比較的前向きで、

今朝は朝から後ろ向き。

気持ちに波があるのは充分承知。

どう乗り越えるか、どう折り合いをつけて納得するか、越えるまでがなんとも辛い。

テレビをつけて笑顔の子供達や幸せそうな家族を見るだけで心がざわつく。

人にできたことが自分にはできない。幸せは人と比べるものではないと頭ではわかっていても、なんだろうこの劣等感。

テレビを見るだけでこんな気持ち。到底、友達や職場の人に会える気がしない。孤立の壁。どんどん高くなるイメージ。

面会に行かなきゃ。

子供の顔に癒しを求める自分。矛盾してる

スポンサーリンク

上がったり下がったり

昨日は両方の胸腔に入っているドレーンの右側の管が抜けていました。

必要なくなったから抜いたわけではなく抜けたとのこと。。。固定の問題?
大人だと1針縫って止めたりするけどそこまでがっちり固定してないのかも。

エコーでは胸水が溜まってないからとりあえずそのままにしてるとのこと。
溜まってきたらまた入れるんだろうな。。。
このまま溜まりませんように。

オシッコの管も抜けてました。
2日前に入れ替えたと聞いてたけど漏れが多いからとのこと。
オムツでしっかり出ているようなので、このまま入れずに済むといいな。

昨日よりさらに浮腫は減っている印象。
血圧も維持できているとのこと。
このまま良くなりますように。

胸腔ドレーン再留置

今日も面会へ。

家に子供がいない状態での産休中。
なんとも切ない毎日。
家にいても辛いし、面会に来ても痛々しい子供の姿に胸が痛い。
産休明けに仕事に復帰できるかできないかも子供の状態次第で全く先が見えない。
今日の我が子は昨日に比べてさらに顔や首まわりがスッキリした印象。
浮腫は順調に減りつつあるようです。
しかし、右の胸にはまた痛々しい管が。。。
今日入れたという管は管内にまだ血が滲んでる状態。
昨日管が抜けたけど、また胸水が溜まってるということで入れ直し。
しかも、入れた管の位置なのか胸水が上手く引けて来ないとのこと。
管の位置とか動かしてみるけど、場合によってはこの後、刺し直すとのこと。
管を刺したところからじわじわと漏れ出てるようだし。。。
必要な処置だということは重々承知。体が小さくて難しい処置ということもわかってるけど。。。
なんとか一回でできないものなんだろうか。。。手技は大丈夫なのかと不安になるわ。
外勤やらなんやらでいつも主治医はいねーし。
まぁ大学病院の主治医なんて名前だけだろうけど。

そういえば今日、目が開いてるところ初めて見た。

うっすらだけど。
もっと開いたところ見たいけど起きたら苦しい思いをするだろうから起きなくていいよ。
今日も頑張ったね。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました