帝王切開後 産後3日目の痛み

スポンサーリンク
出産からNICU

午前中は昨日より少し動きやすいと思ったけど。。。

時間とともに傷の痛みと後陣痛、それに加えて骨盤の戻る痛み?みたいな腰のだるさ、そしておっぱいの張りと痛み。

相変わらずヨチヨチ歩き。

6時間おきに痛み止めは内服しています。でも効いてるのかなぁ。。。効果は薄い気がします。

腸内をガスが移動するだけで痛むんだけど。
痛くて力めないし、腹圧かけられないし、便秘になりそう。。。

ベットから起き上がる時が一番痛い。物を落とすと思わず舌打ちが出てしまう。。。
オシッコ間に合わなかったら困るから早め早めに行くようにしてる。

日にち薬、日にち薬。

スポンサーリンク

寝やすい体勢が見つからない

横向くと傷が突っ張る。

胸も当たると痛い。

トイレに起きやすい方がいいから頭を高めに。

足を曲げた方がお腹が緩むから足も高く。

電動ベッドのリモコン操作が忙しい。

暑い気がするから氷枕もらうけど結局寒くなるわ、枕の高さが上手くいかないわで夜が長い。

3日目の痛み

昨日よりは起き上がりがスムーズに出来るような気がします。

歩く時は痛みで前かがみになりますが、若干背中を伸ばし気味でもいける気がします。

起き上がり立ち上がり直後の痛みはまだ強烈です。

昨日はイッテQ見て、笑いが痛みには危険だと知りました。

今日も頑張って動きます。

朝の搾乳

昨日ほどおっぱいの張りも痛みもありません。

これが良いことなのか悪いことなのかわかりません。

目が覚めた6時くらいにマッサージ。一滴ずつくらいはでたかな。。。自分でやると手加減してしまうからね。

そのあと、9時半頃に看護師さんと。やっぱやってもらうとかなり痛い。

その時は小さなシリンジに少しだけ取れました。

また3時間後に頑張ろう。

赤ちゃんもまだミルク飲めないからその間に出るようになるといいな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました