痛々しい姿の我が子と初対面。地獄の入院生活

スポンサーリンク
出産からNICU

産まれてすぐどこかへ急いで運ばれてしまった。。。

抱いてもないし、泣き声も聞いていない。。。感動的な場面は切迫した状況だった。顔に少し触らせてもらったけど。。。じっくりと見るだけの時間も余裕もなかった。

手術室の外で待っていた旦那のそばを通りすぎたけど旦那が見たのも一瞬だった。

お腹は痛いけど。。。我が子だという実感はまだない。

スポンサーリンク

初めてのNICU

産科病棟は3階、NICUは2階。

今日は痛いお腹を庇うように看護師さんの付き添いの元でなんとか歩いて小児病棟のNICUまで子供に会いに行きました。

どの子だかわからないんじゃないかと思ったけど一番に目に留まった。入り口の一番重症な子がいる場所にいた。

似てるような。。。似てないような。。。でもなんとなく雰囲気がこの子だと思った。

ある程度の予想はしていたけど。。。あちこち管だらけの痛々しい姿で泣かないようにと思ったけど、無理だった。涙が止まらなかった。

見てるだけで何もしてあげられない。
名前を呼ぶのもぎこちなく、ためらわれる。
周りの赤ちゃんの泣き声が羨ましい。

 

しばらく眺めて呆然としながら産科病棟へ戻った。

言葉が出てこない。

NICUへ向かう足取りと比べて戻るときは更に重く感じた。

報告できない

産まれたけど。。。なんと報告したらいいのかわからず。。。

友達や職場の人達に報告していない。

なんか言いづらい。

「おめでとう」だけどなんか違う気がして。「おめでとう」といわれても素直に喜べない自分がいた。手元にいない赤ちゃん。

痛みだけで産んだという実感はまだない。

元々の出産予定日6/25辺りまでは誰にも言わずにおこうと思って。

母乳が出ない、悲しみとの戦い

辛くても。。。赤ちゃんがそばにいなくても。。。

今日からはやらなければいけない仕事がある。

母乳を出さないと。。。

少しづつでも母乳を出すように、乳首のマッサージが看護師さんの見回りごとに始まった。

これがめちゃくちゃ痛い。

そしてちっとも出ない。

3時間おきにチャレンジはしてみるものの、痛くて悲しくて。
最初は授乳室に案内されて説明されてんだけど、周りは元気な赤ちゃんを抱えてて。。。

飲ませるのに慣れないママさんたちに看護師さんが説明している。。。「吸わせてれば出るようになるんだ」って。私は吸わせられないから絞るしかなくて。なんだか出る気がしない。

今日、NICUで赤ちゃんの鼻の管からミルク初めて入れてみたけど。。。胸水が混濁してきたから中止したって。
先の見えない治療。絞った母乳もいつ飲めるのかもわからない。。。

一緒に頑張りたいけど。。。今はまだ自信がない。

コメント

タイトルとURLをコピーしました