皇居の白鳥って何羽いるの?飛べないの?

スポンサーリンク
面会の寄り道

毎日の通院の癒し。。。それは行きも帰りも変わらず目を楽しませてくれる皇居の白鳥。

 

いつも通る道中では三羽見かけていたのですが・・・最近になりペアでいた白鳥が一羽しかいなくなってしまった。。。

 

この皇居の中で何匹ぐらいいるんだろう。。。?だれが管理しているんだろう?と。。。

気になったので少し調べてみました。

 

スポンサーリンク

皇居外苑濠の白鳥の飼育は。。。

 

昭和 28 年(1953 年)12 月に、皇居に深い関心を寄せる有志「ハクチョウをお濠に放 つ会」(東京動物園協会)が中心となり。。。

 

上野動物園から 15 羽、ドイツのハーゲンベック動物園から 9 羽、計 24 羽が 寄贈されたことに始まったそうです。

 

種類はコブハクチョウ

 

野生の白鳥ではないので飛べないように羽に外科的処置を行っているそうです。

 

このお堀の環境ですが。。。

 

あまり白鳥にとって良いものではないようで、なかなか繁殖が上手くいかず、他動物の被害(卵をスッポンに食べられるなど)や老齢化などにより減少していることも実情のようです。

 

白鳥は水生植物の軟部や根茎、水生昆虫や幼虫、小魚、水藻類などを食べると言われていますが、お堀の白鳥は担当職員が毎日1回固形配合飼料を与えているそうです。

 

タンポポなどの野草を与えることもあります。

 

皇居外苑のホームページによると。。。

 

皇居外苑の風物詩となっている白鳥(コブハクチョウ)は、

 

現在オス、メス合わせ8羽いるようです。

この前、自転車で回れる範囲で白鳥を数えてみたところ。。。4羽しか確認できず。。。

 

馬場先濠に1羽(この前まで2羽)

和田倉濠に1羽

桜田濠に1羽

桔梗濠に1匹でした。

 

2重橋濠や蛤濠など歩いてまわらないといけない敷地内にある濠もあるので。。。

もう少し涼しくなったら回れたらいいなと思います。

 

なんせめちゃ広いので。。。( ;∀;)

 

まとめ

白鳥について色々調べていると。。。

 

皇居内のレストハウスでは「皇居の白鳥」というお菓子なんかもあるようで。。。見学の申し込みなどしなくても入れるみたいだし。。。

 

毎日通り過ぎるだけで皇居は入ったことがないので。。。それでも景色がいいので走っていて気持ちいい場所ですけどね。

 

ランナーさんもとても多いです。

 

レストハウスには近々、行ってみたいと思います。

 

 

 

 

コメント

  1. junko より:

    私も気になってました笑
    お堀に白鳥?って〜
    今日ブログ読んで納得しました!
    調べてくれてありがとうございます!
    モヤモヤが解消されました(^ ^)

    • 幸母 より:

      気になりますよね( ;∀;)柏市の増えすぎてる白鳥少しわけてくれたらいいなあ。。。なんて思います( ;∀;)

  2. […] 皇居の白鳥って何羽いるの?飛べないの?毎日の通院の癒し。。。それは行きも帰りも変わらず目を楽しませてくれる皇居の白鳥。 いつも通る道中では三羽見かけていたのですが・・・ […]

タイトルとURLをコピーしました