雪降った?MCTオイルは飲むけど離乳食はなかなか。。。生後8か月目

スポンサーリンク

今日はずっと曇り空で。。。肌寒い。。。

 

予報は雪が降るかもということでちょこちょこと外を眺めてたけど。。。降らなかったような。。。

 

と思ってたら、指圧に出かけたら先生は少し降ったよと。。。( ;∀;) ミノガシタ

 

ニュースでも降ったって。。。

 

なんにせよ、成人式のあたりは天気悪い日が多いね。

 

スポンサーリンク

メルカリ でサツマイモ頼んだらめちゃくちゃ美味しい。。。

 

シルクスイートも甘いけど、紅あずまがびっくり。。。

 

追加で買おうかな。。。

 

この前、テレビで芋は太らないって言ってたけど。。。

 

限度はあるよね。。。?

 

焼き芋ばっかり食べてて、5キロがあっという間に無くなりそうなんだが。。。

 

こうちゃんも美味しく食べてくれるといいのだけど。。。

 

 

 

かーちゃん!ぼくは結構です!

まぁまぁ、そう言わず。。。 ( ;∀;)アジミダケデモ!ネ!

 

MCTオイル入りミルクは問題なく飲み中。。。 ( ;∀;)アジハカンケイナサソウ

 

ただ、オイルは浮くので。。。

 

ミルクをなるべくきっちり飲み干さないと。。。

 

そして最後に口に入るのがオイルとなると。。。

 

喉にまとわりついたり。。。

 

なんか不快感はないのだろうか?とか思ったり。

 

なので50ccのオイル入りを先に飲ませて、あとから100ccを飲ませることに。

 

たった65キロカロリーくらいのアップだが。。。こんな少しでも効果あるかな?

 

MCTオイルはダイエットにもいいらしい。。。

MCTオイルのMCTとは「Medium Chain Triglyceride」の略。

created by Rinker
¥2,393 (2020/09/25 05:20:30時点 楽天市場調べ-詳細)

「中鎖脂肪酸100%オイル」という意味。つまり中鎖脂肪酸そのもの。
簡単に言えば、中鎖脂肪酸=体脂肪になりにくい油。

 

腹が減らなくなる

多分、体感できる最大のメリットがこれ。

なぜ空腹感がなくなるかというと、MCTオイルは吸収がめちゃめちゃ速いから。だいたい15分~30分ほどでエネルギーとして利用される。

【すぐ吸収される(ケトン体になる)→体がエネルギー補給できる=だから腹が減らなくなる】といった具合。+満腹中枢にも作用してW効果で空腹感減少。

 

糖質制限中でも糖質代わりにエネルギーとなる

通常、人間の体は脂肪よりも先に糖をエネルギーとして消費するようになっているんだけど、超ハードな糖質制限を一定期間(最低一週間)継続すると、糖が無いから脂質をブドウ糖代わりに脳や体で消費できる体質になる。

 

これをケトーシス(ケトン体質)状態というんだけど、MCTオイルはケトーシスの状態になっていなくても脂質が直接脳や体のエネルギーになる。

 

また、MCTオイルを飲むとケトン体回路が刺激されるため体がケトーシスとなるのを速めるとも言われている

(糖質制限せずにMCTオイルを飲むだけではケトン体質にはなれないので注意)

 

まあ要約すると糖質制限中も頭がフラフラしにくいからいいよということのようです。

 

効果的な飲み方 MCTオイルコーヒーにして飲む

MCTオイルをブラックコーヒーに混ぜて飲むとカフェインの脂肪燃焼効果と相まって、より効果的になる。そしてうまい。

作り方は。。。

 

・ブラックコーヒーを一杯用意する
・MCTオイルを5~10g入れ、かき混ぜる

以上。

 

MCTオイルダイエットを行なう上で、やはりタンパク質は意識に摂ってほしい。じゃないと確実にリバウンドする。

この時なるべくインスリンを分泌させないように大量の糖質(米・パン・麺類)を同時に摂るのは避けよう。

 

簡単そうなので。。。現実を見る気になったらやってみよかな。。。?

 

あ。。。焼き芋食べてる間はダメだ。。。 ( ;∀;)トウシツセイゲン

 

まぁ、そのうち。。。 ( ;∀;)ハヤメニナ!

 

最近は顔を見て話しかけると笑ってくれるように。。。

 

見えない友達がいなくてもニコニコが見られて何よりだが。。。

 

 

 

かーちゃん!おもしろい顔だな!

別に変顔してるわけでもないのだけど。。。? ( ;∀;)ドユコト?

 

嬉しいような。。。複雑なような。。。( ;∀;) ドウミエテルノ?

 

 

 

そんな感じで。。。いつの間にやら8ヶ月目。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました