病院あるあるだけど笑い事ではない。気管切開の延期

スポンサーリンク

今日も暑かった。。。

 

この猛暑なら待つのも危険だし。。。並んでることもなく買えるんじゃないかと寄り道先へ行って運よくゲットできたのでルンルンで面会へ。

 

このゲットしたパンを。。。この後、待合スペースで悲しくかじって待つことになるとは。。。

 

スポンサーリンク

今日は気管切開前のお風呂に一緒に入れさせてもらえることになっていた。。。

 

なので14:30に病院へ到着。

 

昨日から楽しみにしていたので病院に着いた時にはウキウキ。

 

 

駄菓子菓子。。。

 

 

待合室で待っていてと言われてこうちゃんに会わせてもらえない。。。

 

3時過ぎに医師から説明が。

 

「午後になり急激にSPO2が低下した。レントゲンを撮ったけどそんなに変化はみられない。

 

酸素を上げているが1回換気量が上がらない状態で肺からは閉塞音が聞こえるので喘息の可能性。吸入をやっている」という悪夢が蘇るようなお話。。。

それと。。。

 

今回悪くなったこととは別件で。。。

 

「木曜日に予定していた気管切開の手術が延期になった」と言われる。

 

その理由は、幸ちゃんが飲んでいる内服薬のエパデール。

 

このエパデールという薬は高脂血症のお薬なのだが。。。副作用に血小板の抗凝固作用があるとのこと。

 

そのため、本来は術前1週間前から止めておかないといけなかったのだが、気づいたのが遅く2日ほどしか止まっていないので明後日は手術できず、来週に延期とのこと。。。

 

その説明を主治医からと、今日予定していた小児外科の医師からそれぞれ別で説明を受けたのだが。。。

 

病院ではよくある事と笑って言われることに。。。違和感ありあり。。。

 

確かに病院ではあるあるだけど、私は医療者としてはあってはいけないことだと認識している。

 

時間を作って説明を受けに来たことも無駄になる。入院期間も伸びる。家族の予定だってずらして手術のために時間を作ってる。そして何より、一番患者さんが不利益を被る。

 

なのに。。。「この病院ではよくこういいことがあるんですよ、大したことじゃないですよ」と言ってるように聞こえてしまうのだけど。。。この方たちはそれをわかってるんだろうか。。。??

 

この病院ではよくある事だとしたら病院の恥だと思うんだけど。。。あるあるだとしても患者の家族にそれを言っちゃダメでしょう。。。

 

本当に良くありすぎて感覚が麻痺しちゃってるんだなあ。。。同じミスを繰り返して悪びれることなく日程ずらせばいいやんくらいできてるんだなあ。。。と恐ろしくなった。

 

ストッパーの主治医のミスは問題だとして、近々手術なのにこの薬飲ませていいのかな?とナースも誰も医師の指示を変だと気付かない。。。

 

なんだかガッカリに加えてこうちゃんの不調が重なり。。。かなりブルー。。。

 

お風呂ももちろん中止。

 

医師の説明の後、やっと会えるのかと思いきやまだ会えず待つ。。。

 

この病院では16時から医師の申し送りがあるため、面会者は一旦外へ出される。

 

その申し送りの10分前に呼びに来てやっと10分だけ面会。すぐ申し送りが始まるので出されて、20分待って今から体拭きを一緒にと言われて喜んだら10分ほどで外科の説明へ呼ばれ。。。

 

外科の説明の後、やっとゆっくり面会できるかと思いきや10分ほどで気管支鏡をやって説明しますと言われてまた外へ。。。

 

旦那も加えての結果の説明。

 

その後やっと面会できた時にはもう6時半。。。

 

痰が硬くなった原因はよくわかっていないが、胃からの逆流があるかもということでミルクが中止。。。今日は朝の11時から夕方6時半までミルクも点滴も入ってない状態。。。

 

その朝の11時のミルクの注入での逆流と考えたのかな。。。ここ数日大丈夫だったのにね。。。

 

そしていざ点滴を始めようとなって血管が詰まっているとなり。。。

 

血管確保でまた出される。。。

 

これもいつ終わるかもわからないので今日はこれで帰ることに。

 

結局4時間以上待って会えたのは40分ほど。仕方のないことだけど説明の時間の方が断然長い。しかもミスがなければ必要なかった話。

 

モヤモヤするけど仕方がない。

 

このタイミングでこうちゃんが不調なのがすごく気がかり。。。

 

心の準備はできてるつもりでも。。。

 

散々悲しんだのだからもう大丈夫じゃないかと心のどこかで思っていたけど。。。

 

 

あの血の気が引く感じは。。。全然大丈夫なんかじゃないな。。。

 

現実感が無くなる。

 

でもいつか必ずその日は来る。

 

面会通いも辛いししんどくて行きたくないときもある。。。でも。。。

 

もう会えなくなるってダメージは。。。

 

散々頑張ったんだからと、とても笑顔で褒めて見送るなんてできる自信がない。。。

 

当たり前に明日も会えるとは限らない。

 

覚悟は必要だけど自信はない。。。そんな日の繰り返しで過ぎていくんだな。調子が悪くなると思い出したように失う恐怖が蘇る。

 

明日はちゃんと会えるといいな。

 

今日の寄り道

待ってる間、ここのパンをかじって待ってました。

買えたパンが食パンじゃなくて良かった。。。

待合室で食パンの塊かじってる人見かけたら。。。ちょっと面白いかもだけど。

浅草の人気パン店「ペリカン」のパンを予約なしで購入
最近、良く通る道に食パン専門店があることに気づき。。。 少しお店が入りにくい感じがしたのでまずはネットでお店に着いて調べてみました。すると、その口コミに「ペリカンのほうが美味しい」と。。。 そんなことが書いてある...

コメント

  1. 上村由美 より:

    なんだか病院の対応に憤りを感じました。完全にミスですよね。手術が決まったらまず注意するところでしょう!それを良くあることって平然と家族に言うなんて…。
    不信感が募ります‼️

    • 幸母 より:

      本当にその通りでプンプンして帰りました。。。
      今後にも不安になりますよね(>_<) 一緒に怒って下さりありがとうございます(#^^#)

タイトルとURLをコピーしました