妊娠33週目で胎児胸水の増加で急遽入院。入院初日

スポンサーリンク
妊娠中から出産

入院したのは差額ベッド代のかからない6人部屋。

希望通り大部屋が空いていて良かった。

今まで運よくケガや病気もなく元気で過ごせていたため入院生活は初めてです。

スポンサーリンク

初めての入院

同室の方の生活音や物音、話声などが気になるかな。。。

 

と心配だったけど、入院した時は6人部屋で4人入室中だから狭く感じないかったし、とっても静か。。。

窓際ではなく廊下側のベットだったため、カーテン閉めっぱなしになるから外の天気もよく分からないのが少し寂しい。

 

病院食を初めて食べたけど味が薄くてなんか少ない。。。

 

いつも普段食べている食事の量が多すぎるんだな。。。

この食事だけで間食しなければ痩せられるかな?

 

午後からエコー検査と結果

大学病院は検査でもゾロゾロと研修医だか学生さんだかがエコーで横たわっている周りにについてくる。。。

 

エコーの結果は。。。

 

胸水は変わらないし、赤ちゃんは浮腫んできているし、羊水過多だし、臍帯動脈途絶もあり。。。赤ちゃんへの血流が悪い。。。

 

日がたつにつれ、検査をするたびに結果が悪くなっている。。。今回のエコーも更に不安しか残らない結果。

自覚症状がないから。。。

大げさなんじゃないかとか、まだ少し余裕があったんじゃないかとか思ったけど。。。

 

このタイミングで入院しておいて良かったんだ。。。

 

そして先生の最悪を想定した重い説明の数々。

覚悟はしてましたがキツいものがありますね。

旦那は帰宅していて一緒に検査結果などは聞けなかったのですが。。。逆に一緒に説明聞かなくて良かったような気がします。

不安ばかりを煽りそうで。。。いや、どうなんだろう。。。

私は多少知識があるので。。。

考えすぎてしまうような気も。。。どっちの方がいいとか無いですね。

知識があったってどうしようもできない。。。

 

実感がない

 

今日からステロイドの注射を使って赤ちゃんの呼吸を楽にするそうです。

というのも肺が完成するのが妊娠34週。。。一番最後に完成する臓器。。。

 

私はまだ33週目。。。

そして私の術前検査も続々と急いで進めていきます。採血たくさん、レントゲン、心電図などなど。

早ければ。。。

 

明日帝王切開。

遅くても。。。

 

月曜日には帝王切開。

 

月曜日になれば34週。できればあと4日お腹のなかで頑張って欲しいなあ。。。

赤ちゃんの具合が悪い悪いと言われても、私は元気なため、全く実感がない。

周りの先生や、旦那や両親、職場の友人などなどの方がよっぽど心配してくれているように感じる。

 

産まれてからの日々も想像できないし、もしくは子供が死んでしまうという現実もあるかもしれないんだけどピンとこない。

 

無意識に深く考えないようにしてるだけなのかな。

 

帝王切開の時には両親も遠い田舎から駆けつけると言っているが。。。

来てもらったところで痛々しい姿の赤ちゃんには会えないだろうし、見せたくないし、わざわざ来てもらわなくてもいいと思うんだけどな。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました