胸水の治療サンドスタチンの効果と口からミルクを飲む練習

スポンサーリンク

外に出るとついつい言っちゃう言葉。。。

 

暑いですねー(^◇^;)

 

スポンサーリンク

こう暑い暑いって言う時期になると。。。

 

アサリちゃんてアニメで「暑い」って言ったら罰金とかってアサリちゃんとタタミちゃん「寒い」って言い合って喧嘩してたなーってのを思い出します。

知らない人の方が多いかな。。。?

 

そして今日は13日の金曜日!ジェイソンがチェーンソーを持って出る日です。

それも今はメジャーじゃないのかな。。。?

 

暑い中歩いて病院に着いて入った時のあの涼しさーーー(*^^*)

 

あの瞬間がすごーく気持ちいい〜〜♪

 

働いてたらこれでも暑かったり、入院してたらこれじゃ寒かったり、病院の空調って難しいよね。

 

体に悪いなーと思う。外に出た時の気温差に体がやられる(^◇^;)

 

毎日毎日この暑さじゃー気合い入れないと体調崩しますね。

 

で、病院について面会前に入退院の窓口でお支払い。

 

未収金2500円てのがあったので、なんじゃこれ?と確認したところ。。。

 

先月払った分を重複して請求されていたー(^◇^;)

 

何でも聞いてみるって大事ね。

 

浮いたお金で安売りの鰻を買うのだー!!

 

で。。。

NICUに入るとコット周りが何だかスッキリ。

 

上に付いていたヒーターがなくなり、左右に付いていたシリンジポンプタワーがなくなっていた。

 

抜管後も再挿管せずに過ごせている。良かった☆

 

で、オムツ濡れてるなーと思ったら勝手に替えていいって☆

浣腸後だったらしく便も出ておりました。

 

お腹はやっぱりガスっ腹っぽいけど、CPAPにするとどうしても空気飲んじゃうからねー(^◇^;)

ミルクが逆流してこないか心配。。。

 

どうしてもお腹は張り気味になってしまう。

で、オムツ替えて重さを測ってナースに報告すればいいらしい。

 

お尻拭きの予備を常にカバンに入れておこう!

こうやって少しずつやる事が増えていくのかな。。。?

 

ヒーターがなくなった事で、バスタオルに包まれていた。

 

で、バスタオルを脱がすと。。。

 

ファイティングポーーズ!!

 

ミトンされておりました。

チューブにクルクルと指を巻きつけるらしい。

 

一回抜いたって言ってたかな?

前科ついたな。。。( ̄▽ ̄)

 

手足はやっぱり冷たい。。。冷えた時の網の目のような皮膚。

これはサンドスタチン が原因。。。(T ^ T)

 

でも胸水は左の上の方に少しと腹水は脾臓の周りに少しで増加なし。

ミルクは1ccずつ増やしてたのがいつの間にやら2ccずつ増量になっており、今日から20ccになるらしい。

 

昨日から始めた哺乳瓶での授乳練習も、5〜10ccくらいは飲めるらしい。

疲れや眠気やタイミングによりバラつきあり。。。

 

先生はこんな早く飲めないと思ってたって。

 

どんなにチュパチュパ頑張っても飲む時に呼吸は止めるから苦しくなるので飲むのとチュパチュパ練習は別物だとのこと。

 

でも、練習の成果は出ているはず( ´∀`)

 

で。。。

 

早速抱っこして授乳やってみましょうと返事を待たず座らされる。。。

 

駄菓子菓子

 

子供は一向に起きない。。。

 

抱っこして揺らしても、哺乳瓶を咥えさせて突いてみてもスヤスヤ〜スヤスヤ〜(-_-)zzz

なんとか突きまくって5cc。。。少しだけ飲んだ?実際には拭いたりした分もう少し少ないような。。。(^◇^;)

 

ゲップの出し方も習った。

 

危なげながらも膝に乗っけて。。。背中をさすさす。

小さい背中がなんとも可愛い^ ^

 

夜は10cc、午前中は8ccは口から飲んだらしい。

で、残りはチューブから注入。

 

やっぱ慣れた看護師さんは上手なのかな?

お腹空けば泣いたり、チュパチュパ欲しがったりするらしいけど。。。

 

飲み込むのも、増えたミルクを消化するのも疲れるみたい。

今日の面会では目も開けず、泣き声も聞けずで残念。。。(T ^ T)

 

で、やっと頂けました☆

>

可愛い^ ^

 

先月分とこの前の分をまとめて☆

忙しいのにありがとうございます^ ^

 

一応、測ったサイズやら体重やらが書いてあって。。。1ヶ月前より減っているのが悲しい(T ^ T)

 

まぁ来月に期待☆

 

最近は一日置きくらいに面会来てるんだが。。。

 

明日は赤ちゃんマッサージのナースが来るんだとか。。。

 

そう言われたら、暑さでバテ気味でも。。。連日になっても。。。来たくなっちゃうよねー(^◇^;)

 

はい、来ますよ。。。明日も猛暑らしいけど老体に鞭打って。。。

 

旦那も来るだろうから、私は撮影隊で( ´∀`)

 

蓄積疲労注意。。。早く寝るようにしなきゃ。

 

冷たいもの飲みすぎ注意。。。なるべく暖かいお茶飲んで内臓を温めよう。

それにしても、マッサージと体操では違うのだろうけど。。。

 

午前中、入院中でも可能な赤ちゃん体操のこと考えてて、明日タイミングよくマッサージ教えてくれるって、以心伝心か?

 

顔に書いてあったかな。。。

 

なんにせよ楽しみだ^ ^

また明日来るからね。

 

明日こそ目を開けた顔を見せてくれーーー☆

 

そういえば駅前の宝くじ売り場に行列が。。。

もしかしてサマージャンボか?

 

よく出るって書いてるもんな。

 

そりゃ、たくさん買う人がいれば当たる確率も上がるさね。

どうしようかなー( ´∀`)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました