今日でやっと生後2ヶ月 祝☆念願の抜管

スポンサーリンク

ドキドキの生後2ヶ月の面会。

なんとか迎えた2ヶ月。

 

子供にとっては痛いことばっかりだった2ヶ月。

 

スポンサーリンク

生後2ヶ月にして、人生は壁だらけを体感したね。

 

人生は厳しいね。産まれて直ぐから辛い目にあったんだから、この後いい事がたくさん待ってるといいね。ちょっとくらいのいい事じゃ割に合わないねー( ´∀`)

 

あんたは良く頑張ったよ。よく耐えた。

母はイマイチ頑張れなかったかも。。。

ゴメンね。

朝は気分がどよーんとしてたけど。。。

 

色々、コメント読んで励まされ、ゆっくり消化して面会へ。

挿管チューブ抜けるかも?の期待が大き過ぎて。。。

 

でも、抜けないかも。。。のガッカリ感が不安で。

覚悟してるはずなのになぁ。。。

 

なかなかメンタルが強くなれません。

なので、久々に屯用のレキソタンを投入して出発。

 

効果あるはず!

 

時間ピッタリに到着してドキドキしながらNICUへ。

 

じゃーんΣ(・□・;)

抜けておる。。。

 

鼻に変なマスクが付いておる。。。

CPAPモードになっておりました。

 

そして、鼻から入っていた胃管は口からへ。

 

うーん。。。

 

 

固定が難しそうだ。。。

 

ヨダレとマスクからの水分で胃管の固定テープがすぐ剥がれそうだ。。。(^◇^;)

 

ミルクは14ccから16ccへUP♪

うつ伏せが胃の消化がいいそうで、ミルク前後はうつ伏せ気味に寝かされていることが多いようです。

 

午前中に挿管チューブは抜いたそうですが、一応、抜管後24時間は再度挿管になる可能性大。

 

面会中はspo2は高値keepできてたけどね。

 

昨日までと様子が変わって一生懸命呼吸してるだろうから、疲れてきたら下がるかもね(^◇^;)

逆に疲れて寝てくれたら楽になるかな?

 

なんせすご〜く強烈な向かい風を鼻で受けている状態だからね。。。

 

頑張れ☆

 

清拭とか、体重測定とか、今日のナースさん色々予定しててくれたようなんだが。。。

あれこれと忙しそうで、いつもの帰る時間になっても始まらない。。。(^◇^;)

 

まぁ何時に帰ると先に伝えているわけではないんだけどね。

 

なんせサラリーマンの街ですから。。。なるべくはラッシュ前に駅に着くよう、名残惜しいけど、時間を決めて面会に行っています。

 

バスと電車で片道1時間半はかかるので。

 

でも。。。仕方ないので、2ヶ月祝いサービスでもう少し残っちゃるよ!

 

待ってる間、1時間半はあちこち触りまくり、マッサージしまくり。

 

抜管したばかりだから今日はほどほどに。。。って言われたけど、くしゃくしゃの顔するから、チュパチュパをさせてみたり。

 

予定表にペタペタする時間もたっぷりありました。気づいてくれるかな?

 

ぶきっちょ発揮で、上手くいかなかったところもあるけど。。。(^◇^;)

そうこうしてると目が開いたから絵を見せてみたり。。。

やっとナースさんの手が空いてからは連携プレーでテキパキと。
清拭して、オムツ変えて、体重測定、身長測定、で浣腸手伝って、着替えて、酸素モニター巻いて、
着替えて手書きのアンパンマンシール貼って終了。
体重測る間、短時間だけどマスク外してたけど、spo2下がらず。
身長は43cm
体重は1706g
うん、やっぱり減ってるね。
でも、先生いわく、これでいいんだって。
浮腫を取ってガリガリにしたかったんだって。
肺の浮腫も取れたから抜管できたのかな?
胸水は増えてないけどゼロではない。
腹水も同じ。
仕方ない。
ゆっくり大きくなるんだよね。
CPAPのマスクは、顔の動きでズレやすい。

マスクをつけ直す時、顔を拭く時にやっと挿管チューブのない顔を見られた。

すごーーく小さいけど泣き声らしき声も聞こえたような気がする。。。
初めて声を聞けた。なんか感動。
ちゃんと声出るね。
まだまだ小さいけど。
泣く練習しなくちゃね。
大きな声で泣かないと看護師さん来てくれないんだよ。
この後、仕事帰りに旦那も2ヶ月面会へ行ったらしい。
抱っこさせてもらえて、小さな泣き声も聞けて、とても喜んでいました^ ^
退院まであとどれくらいなんだか全くわからないけど。
サンドスタチン もまだ使ってるけど。
また、逆戻りする可能性はあるけど。
無事に迎えた2ヶ月。嬉しい☆
明日はのんびり一息つきたいと思います( ´∀`)
ブログを読んでくれてる方々、ブログを読んでくれて、コメントで沢山沢山励ましていただいてありがとうございます☆
とても支えていただいています。感謝☆
今後ともよろしくおねがいします^ ^

コメント

タイトルとURLをコピーしました