子供のための貯金 親が死んだら。。。

スポンサーリンク

考え中。悩み中。

せっかく子供が産まれたので、子供のために僅かずつでもお金を貯めていきたいと思うのです。
で、子供の名義でも口座は作れそうですが。。。
スポンサーリンク

大きくなってそれなりの額になって子供が使うときには贈与税がかかるとか?

申告制のようだけど。

そして、知的障害があれば、果たして口座から自分でお金を出して使うことができるのかと。。。
とりあえず、私の使ってない名義すら旧姓のままの口座たちがあるので、そこを整理して貯めていくか。。。
タンス貯金か。。。タンス貯金はなんだか困ったときにすぐ使えてしまうので危うい。。。私が(^◇^;)
そこで、色々ググって辿り着いたのが特定贈与信託とやら。。。でもこれは後にある程度の大金でないと駄目なよう。。。
親が死んだ後もお金の管理やらしてくれて、金額により贈与税がかからないだか、減額されるとか?
使ってない口座の名義変更がてら、明日にでも相談に行ってみようかなぁ。。。
色々、銀行の説明を読んではみたものの。。。私の脳みそはスカスカで。。。
アホだから直接聞かないと理解出来そうにないーーー(T ^ T)
大雨らしいけど。。。(T ^ T)
気が早すぎなのは自覚ありです(T ^ T)
皆さんはどうされていますか?

いただいたコメント

 

初めまして!
贈与税がかかるとは知りませんでした・・・
何も考えず、子供の名義で口座作って児童手当とかお年玉を入れてました・・・
ちゃんと調べないとダメですね・・・
ありがとうございました!

 

子供名義です(・・;)
私のところは、子供名義の口座に貯金していってます。将来的に贈与税がかかるんですね(・・;)
知りませんでした。
後は、返戻率がいいので貯金代わりに学資保険も入っています。
大学に行くためではなく(娘にはちょっと考えられないです)将来の自分達(もちろん娘も含めて)のために貯めてます。
贈与税、私も調べてみます。

 

贈与税知りませんでした。
口座開設の時に教えてくれてもいいのに…。
うちは学資保険がわりに旦那名義の終身保険にしています。
学資保険より利率がよかったので。

 

贈与税がかかること?!
うちも娘の名義で貯金しています。
私も何にも知らなかったです。
自分でおろせるように訓練しないとダメかな~!?
訓練したら、好きな時に好きなだけ、卸しそうだから無理だわ~。
先々の事をちゃんと考えて偉いですね。

 

こんにちは。
贈与税私も全く気にしてませんでした。
娘名義の学資保険の入れなかったので主人の名義で18年満期の保険をかけてこの度満期に。
で、郵便局の娘名義の口座に全部入れたけど窓口で贈与税の話は一切されなかったです。

親がいなくなったあとのお金の管理は成人後見人制度を使うのかなあ位にしか考えてなかったけど、もっと調べなきゃですよね!!

 

私は障害者の子でも入れる保険に入っています。
人生においてお金の問題からは逃げられませんもんね。
自分たちの貯蓄、子供たちへの貯蓄、大変ですよね。
人生、貯蓄と利殖という方法で将来の資産を形成していくのには限界があると思います。
そんな時に役に立つのが保険かなと思っています(ㆁωㆁ*)
保険であればしっかりとした非課税枠もあるので有効に活用出来れば、数十万貯めて、何百万円と化ける仕組みで、将来も安心ですよね♪
契約者、被保険者、受取人を少し形態を変えるだけで、所得税や相続税や贈与税と変わるようです。
生命保険にも信託を活用する方法が保険会社にもわずかですが数社あります。
自分たちに万が一の事があった時はやはり残していく子供が1番心配で死にきれないですよね。
だから、楽する上でも生命保険を使い、しっかりと準備しておきたいなら信託を介入していくのも良いかもしれませんね(^^♪
パパは金融機関にいるので教えてもらいながら私も勉強中でーす(*^^*)

8歳までの保険の受取人は設定は出来ます!
使い道はいろいろです(*^^*)その子の葬儀費用にあてるでも、これから兄弟ができた場合に下の子の為に用意してあげる、とかでもいいと思いますし…。うちの場合はもし私達が先に逝ってしまったらやはり頼ってしまうのは上の子二人だと思っています。なので、少しでも気にかけてもらう時にありがとうね、の気持ちを込めて300万円ずつ保険金が受け取れるように保険に入っています。あとは葬儀費用に300万円をもうひとつ。
親の生命保険を障害のある子供が受け取る場合は事前に親が毎月いくら受け取れるように、などの設定ができます!プラス何か臨時でお金が必要な時は指図権者が手続きをすればお金を受け取ることが出来るそうです☆
私の場合ですけど、プルデンシャルの信託は高いという印象は受けませんでした!
心身障害者扶養共済、初めて聞きました!私も勉強します( ・ิω・ิ)

コメント

タイトルとURLをコピーしました