サンドスタチンで減ってきた胸水とその影響で冷える体。保温のため喜べない病衣

スポンサーリンク

明日は梅干しが馬鹿売れだろうなー。。。バナナも売れるなー。。。

私も買うかな。。。早めに行かないと売り切れちゃうかな?
スポンサーリンク

今日は面会に行くと普段と違う光景。。。

おや?服を着ている。。。
いつもいつも裸ん坊のうちの息子。
初めて服を着ていました。
なんで?

サンドスタチン で血流が悪くなるので、体が冷たくなるから。。。

うーーん。。。なんか喜べないぞー(^◇^;)
でもサンドスタチン のおかげで胸水は減っているようです。
なので。。。
炎症反応も多少上がったのもあったのか、胸水を抜くためのドレーンがなくなってました。
また入れる可能性はありますけどね。
Aラインも抜去。両足が自由に動かせるようになりました^ ^

ミルクは今日から7cc。昨日まで6cc。。。

微々たる量ですが一応増えました。
少しずつ、慎重に増やすようです。
サンドスタチン で体の水分の量を減らし、リンパの流れを良くすることで、流れが悪くなっている部分も改善するかもしれないとのこと。
リンパ管の中の弁が上手く改善されるかも?ってことだそうです。
経過を見て、手術をするかどうかしばらく様子を見るそうです。
しばらくって。。。いつ?
しばらくは。。。しばらくだそうです。
結局、具体的にいつ頃って決めてるわけではないそうです。
やるとしたら、リンパの先生の都合なのか金曜日。
でも、いつの金曜日かは未定。
サンドスタチン で胸の水が減れば挿管チューブも抜けるかもと。
でも、お腹の血流が悪くなってお腹の動きも悪くなるんですよね。。。
手足も普段も冷たいのに更に冷たい気がするし。
あんまり長くは使いたくないなぁ。
前回は3週間使ってた。それで止まりきらずだった。
色々、治療や回復の希望はあるけど、いつかは未定。
結局は全部未定なのだ。
そういえば体重言ってたな、細かくは忘れたけど

今日の体重は1850gくらいだったと思う。

出生時5/11で2300g。ほぼ浮腫。
1ヶ月前の手術の時、1800g。
1ヶ月で50gしか増えていませんー(T ^ T)
先生いわく浮腫もあるから実際はもっと軽いでしょう。1600gくらいかな?と。
はぁー。先は長いぞ。。。
服を着たおかげで、全身マッサージや撫で回しがやりにくくなった。。。
主治医の声は一番聞き覚えがあるのか、よく反応する気がする。
先生の声がすると目が開いたり、声のする方向を目で追おうとしたりする気がする。
いつも、ベラベラ話しながらエコーやってるからかな?とのこと。
ってことは耳はちゃんと聞こえてるのかな?
退院前には聴力検査してくれるらしいけど。
追視の練習もやった。ミッキーさんの顔の絵は好き見たい。よく見てる気がする。
やっぱ黒色が見やすいっぽい。
カラフルなのにはまだ反応が薄い気がする。
ケアが残ってたのでミルクの前に頭から始まり全身を泡で洗って、シーツ変えて。スッキリさっぱり。
気持ち良さそうだったり、泣き出したり、くしゃみしたり、欠伸したり。。。
色んな顔が見れて面白かった^ ^
抱っこする?と聞かれたけど、最近はシーツ交換とか清拭とか手伝うことが増えたので、
持ち上げたりする機会が増えたから、とりあえず、今日はいいやって断った。
挿管チューブなくなったらゆっくり、たっぷり抱っこさせてもらうんだ^ ^
チュパチュパ上手いから挿管しててもミルク飲めそうだけどなぁと先生もいうのだけど。。。
やっぱ管があるうちは無理らしい。
トレーニングを続けるしかないね。ファイト!

そして。。。面会問題。

先生にも聞いてみたけどGCUの窓は面会のために作ったものではないことが判明。
病棟自体が両親と祖父母しか入れない。
NICUに限らず。
だから妹は面会できないということで最終決定。
残念。
退院したらのお楽しみだね。
感染ゾーンがNICUへの通路になってるってことはやっぱり気になるけど。。。
記録用のパソコンカートが感染専用になってるとはいえ、テープ内に入りきらず、はみ出して使用していることも気になるけど。。。
色々気になることはあるけど、細々いうとキリがないからとりあえず納得しました。
明日は面会に行かないんだけど、帰る時の泣き顔見たら行きたくなっちゃうなぁ。。。(T ^ T)
また来るから、頑張ろうね。
楽しかった。ありがとう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました