修正3ヶ月 アイスマッサージメモ

スポンサーリンク

外に出られないって。。。

運動不足になりますね。。。滝汗
座ってることも多いから。。。足がむくむ滝汗
ブルブルマシーンに乗らなければ。
テレビショッピングで衝動買いして、それを冷ややかな目で旦那は見てたのに。。。
いざ買ってみると、毎日使ってるのは旦那。
足がだるいとかって足だけブルブルやってるのが日課。
だんだん前に出てきたお腹をどうにかして欲しいのだけど。
少しずつ肌寒くなってきて、着せるものや寝る時の掛け物に悩む。
幸いにも今のところ熱とか出なくて済んでるけど。
前の記事で指摘されたように、柵をタオルでカバー。
時計回りだからと右側をとりあえずカバーしたら。。。
まさかの反時計回りポーン
結局四方を囲む。
こういうのを買った方がいいのだろうなあ。。。
スポンサーリンク

スーちんとこうちゃんの距離が近くなってきた。

ミルク待ちでグズグズしてるこうちゃんの側にはサッパリしたスーちん。
前は伸び気味だったけど、足がちゃんとM字になってきた。
かーちゃん!ボクお腹空いてるのーーー!!
だいぶ昼間は泣くようになったねー。
スーちんが気にしてくれてるよ。
ミルク飲み終わりで満腹なこうちゃんの後ろにもスーちん。
かーちゃん!なんか後ろにいる?暖かいんだけど?
暖かいでしょ。
ふわふわだから、そのうち触らせてもらおうね。
かーちゃん!ボク眠いんだか何だかわからないよー!!
なんで泣いてるのかな?
グズグズが増えてきたねー。
スーちんが心配そうに見てるよー。
手とか、足をペロリとひと舐めすることもある。
仲良くしてね。
グズりが増えたのでおしゃぶり作戦したいけど、サイズがイマイチ。
なので、病院と同じく乳首をおしゃぶりに。
チュチュベイビーのワンサイズ乳首がいいサイズデレデレ
このまま、ミルクもいけるかな?と飲ませてみると。。。
口角の隙間も少なく吸いやすそう。。。
と思ったら10分たって全くミルク減らずゲロー
穴が開いてることは確認したんだけどなぁ。。。
穴を広げるかなぁ。。。?
結局、とりあえず元に戻す。
すこやかも問題なく飲めている。
E赤ちゃんより溶けやすい。
E赤ちゃんとすこやか併用で、便通もいい。
高いのと安いので組み合わせたい。
E赤ちゃん終わったら、ホエのヤギ。ドイツ産のオーガニック。牛乳より母乳に近い。
見てしまうと飲ませたくなる病。。。滝汗

そして。。。
これもパクり。。。滝汗
ブロガーさんの見て欲しくなり。。。
でも、同じ名前で古いモデルやら、新しいモデルやらが出ててよくわからず。。。
妹にねだった物。。。
でも、よーく考えたら。。。
こうちゃんは。。。うつぶせ寝だった。。。ゲロー
なので。。。
お!見えてるかい?
いや。。。
見てねーゲロー
で、でも音楽聴こえるから。。。滝汗
寝かせる前は毎回使ってるから。。。滝汗
きっと見るようになるから。。。滝汗

寝る前は、マッサージからのミルクからのリファで爆睡。

かーちゃん!ボクこれ慣れてきたよ!
かーちゃん!ボクこれも余裕!
お腹はやっぱりガス腹気味。。。
なかなかお肉つかないねー。
体重は変わらず。この体重計正しいのかな?と疑ってしまう。。。滝汗ズット2.55
明日の注射の診察で測ってもらえないかなぁ。

口腔ケアにアイスマッサージ

アイスマッサージを、始めてみた。
やっぱり赤ちゃん向けの資料は見つからない。
いつか、同じように注目した方がいるかもと思い、とりあえず、調べたことを残す。
結果を残すことは評価が難しいかも。
やった自分とやらなかった自分を比べることはできない。
見つけたページで実際に子供を対象にして行ってたのは、ウエスト症候群のお子さんの嚥下訓練対して、行なっていたもののみ。
その方も果汁を使ってと思っていたようだけど、慣れるまでは水でとのアドバイスで水を使っていた。
お年寄り向けの資料。
挿管されていて、胸に管が入ってて手足しか触れなかった時。。。
口腔内への刺激は手指運動の10倍脳血流を良くすると思い出した。
10分の1でも、血流が良くなるならと手先のマッサージをひたすらやっていた。
懐かしいホムンクルスの図。
調べてると、どこかの病院にいた時、看護研究でやったような記憶が。。。
天理だったか千葉だったか。。。
嚥下訓練はのちのちに効果あればいいなという思い。
どちらかというと、脳への刺激を期待。
鎮静薬や麻薬で栄養を入れず寝ていた1ヶ月がどうも引っかかる。
冷感刺激がいい理由
マッサージは凍らせた綿棒をラップで包んだ状態で軽くなでなで。
口の中は湯冷ましに浸しながら、水滴は絞って歯磨き、舌磨きのように。
ほっぺの裏も、唇の裏も。
ブログで見た方は丁寧に一個ずつラップで包んでいた。。。
それを見たのは私が凍らせた後。。。滝汗
だよねーゲローヤリナオシ!
でも、病院で綿棒作ってた時は一個ずつ包まなかったような気がするんだけどな。。。滝汗ナニカガチガウ
ここまで酷くはならなかったのはなんでだったんだか。。。
もう少し小さい綿棒の方がやりやすそう。
母乳綿棒というのがあるようだけど、探しきれず。病院の売店とかならあるかもしれない。
そういえば、母乳綿棒でググったらこんなのあった。
以下もパクり。

【母乳が出ているママは試してみてください

母乳をちょっと搾って、綿棒に含ませたもので、鼻掃除

乾燥した綿棒よりも、鼻の汚れが取れやすくなります

また、母乳には免疫成分がありますので

外出前に、母乳綿棒を使って、鼻粘膜に母乳を塗りましょう

空気中にいるウイルスや細菌は、鼻や喉を通って身体に侵入してきます

身体に入る前に、鼻でシャットアウトしておきましょう】

だって。
出てたらやったのになー笑い泣き
夜中の授乳にも付き合ってくれるスーちん。
眠いのにありがとなー。
放っておくと朝まででも寝てしまいそうだから途中で起こすのだけど、眠いのか、途中後少しのところで拒否が。。。
体重増やしたくて、きっちり量を飲ませたくなるけど。。。
お互いのために、程々が良さそう。。。
少なく終われば、その分、空腹で泣くかもしれない。
かーちゃん!今日もよろしく!
こーちゃん!こちらこそよろしく!
明日は初の近所の小児科へ予防接種。
ネットの予約システムで予約入れて日曜日の予防接種のみの時間帯に予約して、紹介状を持って行ってと思ったのだけど。。。
これも、アドバイスくれた方がいて電話で状態を伝えると、予約が変更になった。
いい先生だといいな。
ちょっとした熱とかで大学病院に行くのは大変そう。
そこでダメな時のお守りの紹介状もあるのだけど。。。
ここだと親も不調な時、見てもらえるらしいので、良ければ家族でかかりつけにしたい。
まだ、スリング来てないからベビーカーかお包みで行くしかないんだけど。。。
明日は雨が上がりそうで良かった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました