退職のあいさつと悲しい口約束

スポンサーリンク

今日は職場へ退職のあいさつへ行ってきました。

 

スポンサーリンク

久々の職場

施設長に退職願を渡してご挨拶。
子供の痛々しい写真を見せる必要なく、
「落ち着いたら、募集出てなくても電話してきて。いつでも戻って来て」と言ってくれました。
妊娠してて短期でしか働けないとわかってて雇って貰って、感謝してると伝えました。
出産手当金の書類も提出。貰えるのはずっと後らしい。
保険証は退職日までは使えるし、郵送で送り返して、諸々の書類が送られて来るのを待つのみ。
都民税の残りの請求書が来るはず。恐ろしいーーー。
夫の扶養に入れるか入れないかは微妙。。。
手続きとか揃える書類が多くて諦めそう。。。
とりあえず国保にしようかなぁ。。。
パートも探すかもしれないし。
一緒に仕事してたナースさん達にもご挨拶。
今日は人数少なかったけど逆に良かったかも。
忙しいのに話聞いてくれて、励ましてもらった。
また戻って来るかもしれないしね。
とりあえず感謝、感謝☆
職場に行くの気が重くて足も重かったけど、ひと仕事終えた感じで、少し心が軽くなった。
まぁこれからの生活や、お金のことは心配だけど、それは旦那と相談しながらやって行くしかない。
さて、本当は今日産まれるはずだった息子に会いに行こう。

悲しい口約束

 

辞表を出しに行った職場には出産予定日が1週間違いのママさんがいました。

 

そのママさんは2人目の妊娠。
妊娠しにくい体質で私が通っていた不妊症クリニックとかも行ったけど先生と合わなくて、それでも自然妊娠で2人目。
切迫流産で大変な思いをされて、でも無事に産まれてスクスクと大きくなってお子さんもとても可愛い。
今回も出血とかあって妊娠継続が微妙だったからと誰にも言わずにいて報告を聞いたのは5ヶ月過ぎ。
同じ妊婦同士ということで、保育園の申し込みのこととか色々アドバイスもらったりして。
「産まれたら一緒に遊ばせようねー」なんて。。。
無事に産む人は産むんだよね。
神様は本当に意地悪だ。
私が緊急で入院する前日は、そのママさんはお休みで結局会えずじまい。
あと1週間で彼女は出産予定。男の子って言ってたな。どうなってるかな?
無事に産まれるといいね。本当に本当にそう思う。
軽い口約束だったけど、多分実現することはないでしょう。
彼女とも会う機会は。。。ない?
いや。。。もしかしたら近所のショッピングセンターとか保健センターとか、公園とかで会うこともあるかもしれないか。
本当に出会ったとして。。。本当に一緒に遊んでくれる。。。かな。
期待しない方がいい。。。よね。
逆に避けられたりして、顔だけのぞいて。。。
いつか、いつか、いつか、堂々と胸を張ってこんな被害妄想を抱くことなく、強くなれる日が来ますように。
神様の力ではなく、自分の力で。
だから辛い目に合わせた神様には感謝しない。

コメント

タイトルとURLをコピーしました