職場への復帰は難しい。退職の準備と出産手当金の手続き

スポンサーリンク

今日は面会に行かず。

主人ものんびりする日がないとね。
色々、お使いには行かせたけど^^;
スポンサーリンク

退職するか復帰するか

やらなきゃと思ってた、ずっと考えてた、散々迷った、仕事を続けるか、退職するか。
とうとう産休終了まであと少し。
子供がまだ帰ってきてないんだから働こうと思えば働ける。週に4日のパートだし。
仕事は探す予定。週2日とか3日くらいで。一日置きくらいで面会に行きたいし。
でも医療現場、介護現場は人手不足で、そんな都合のいい条件の人入れるよりは、日数入れる人が欲しいわけさ。
それなら派遣つかうよね。
多分希望は通らない。
お金は必要。
でも働きすぎたら扶養には入れなくなるし、
面会に行ける日は減る。目が覚めてやっと表情が出てきてる今。
行くのが辛いこともあるけど、行ける日は行ってマッサージしたり、目の運動させたり、いっぱい触って可愛がりたい。治療の把握もしときたい。
今の病院で治せないなら治せる病院はないのか聞きたいし、できる治療はないのか、具体的にいつやるのか、セカンドオピニオンなどはどうなのか。。。焦りは禁物だと思いながらも、話したいことはどんどん先生と話したいと思ってる。
気持ちはまだまだ不安定な自覚はある。受け入れも辛い。先の不安も大きい。保育園とか幼稚園のホームページ見てはため息。
チェックしてる養育施設の2歳児の来年の募集がとっくに締め切り終了。
てことはその次の年の募集が今年中にある?そろそろということになる?
まだ0歳の今から2歳児の時の募集が関係してくるのか?
なんか、うまく計算できないけど、話聞きに行った方がいいような。。。そんな感じで、あれこれ考えが飛ぶ飛ぶ。
こんな気持ちで、平気な顔を装って、仕事は仕事と割り切って、働けなくは無いと。。。いやーどうだろう。ちょっと自信ないかもなぁ。。。
てかもう少しもう少し、心の準備というか気持ちを整理する時間が欲しいような気がする。
これはサボりぐせだろうか。。。グータラはすぐ身につくと言うし。。。^^;
旦那も辞めていいって言ってくれた。
職場復帰の目処がたたないし、それを気にするのがめんどくさい。考え事は減らしたい。

書いたぞ、退職願。

チェックしたぞ出産手当金の書類。これで少しだけお金が貰えるはず。
出産手当金の申請時期は?退職しても貰えるの?
出産を控え、会社から出産関係の用紙が渡されると、どう書けばいいのか、いつ出せばいいのかとわからないことがありますよね。「出産手当金の申請」がその一つです。 会社を休む期間の収入がどうなるのかと心配になる方も多いようです。今回は産休中に...
職場に電話した。施設長が明日出勤すること確認した。
同情を誘うため(これは反則技?)痛々しい子供の写真を待ち受けにして見せられる様にセット。
上手く同情を買えたら。。。都合が良くなって募集がでてたら帰ってきてって言って貰えるかも?
そうなったらラッキーだな。
菓子折り準備OK。

気にしてしまう周りの目

辛いのは妊婦として入った私を気遣ってくれたスタッフへの報告。
短い付き合いだったから、きっとサラッとお別れできる。でも短い人間関係だからこそ。。。
気になる人の目よ。。。
きっとうちじゃなくてよかったって。かわいそうって。気の毒って。これから大変じゃんって。。。
人ごとだから仕方ないけど、何年か後にはすれ違っても障害児だから避けて通られるんだ。。。なんて思ってしまうよ。
明日、職場に挨拶と手帳に記入して気づいた。
明日が出産予定日だったんだなー。。。

いただいたコメント

私は、下の子が幼稚園行ってから老人ホームで週2回行ってます
施設長も良い人で助かります
心を開けば良い方に向かいます
思ってるほど冷たくないよ
優しい人沢山いますよ

現実の話。

都会ならあるかもしれないけど、
障害児を受け入れてくれる保育園が少ない。
ダウン症ってだけで、煙たがられるのも事実。
それに、合併症があれば、尚更。

障害児に偏見のない保育園が見つかりますように。

見学、いや、電話連絡から、ショック受けませんよう祈ります。

経験者なので。

うちは、だから、幼稚園になりましたけどね。

 

幼稚園は、15時です。午前中だけ働いてます
幼稚園でも、フルで働けば保育扱いなるので働けますよ。保育園も幼稚園も煙たがるのではなくて、はじめてだし、人手が足りないのです。先生1人付けなくては、ならないから
私も初めは、悲観的でした。でも考えたらわたしも我が子なのに拒否する事考えました。他人ならどうしたら良いか解らないのは確か、人様の命預かるから、育てたり、携わってあっ本当にゆっくりなんだと分かって預かって平気なんだと分かるのかな

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました