気分がどうしても前を向けないとき

スポンサーリンク

前向き前向きって。。。

疲れるなぁ。。。

いいよね。

後ろ向きになっても。

スポンサーリンク

ずっと前を向くにはパワーがいる

頑張ったよ。私なりに動いたよ。

わかってるよ。子供はもっともっと頑張ってること。

意識はしてなくても痛みに耐えて、目を開けても楽しいものは見えなくて、聞こえるのは誰かの泣き声とか
モニターの音、アラームの音、バタバタと忙しそうな看護師さんの足音。

生きてることで精一杯頑張ってくれてること。

一緒に戦いきれていないこと。申し訳ないと思ってるよ。

未来が見えないこと。現実に限界があること。

育てていける、見守っていける自信が揺らぐこと。

ちゃんと眠れてるかな。

声は出ないけど泣いてないかな。

明日は行くからね。

明日はシャワーだ。看護師さんがやってくれてたみたいだから私たちは初めてのシャワー。

初めてはパパに譲るよ。初めての抱っこは私が貰ったから。

楽しみにしてるからね。

 

昨日の夜に考えたこと

目の前に、レキソタンが10錠とメイラックスが24錠。

別に死のうとしてるわけじゃない。

ただ何も考えず、眠れるだけ眠りたいと思ってるだけ。

この薬の量で死ぬことはない。

メイラックスはラリってしまいそうだから飲むとしたらレキソタンかな。

ん?ラリってしまった方が楽しめる?
なんか方向性が違うような。。。

酒でも飲めたらいいなぁ。私はアルコールが一滴もダメ。人生すごーく損してると思う。

日本酒舐めただけで人の靴を履いて帰りました。

カシスオレンジ一杯だけ飲んだだけで電車の中で倒れてお客さんに助けられ、駅員室で目覚めました。

日本酒をお猪口に二杯飲んだだけで自分の髪の毛をザンバラに切りました。翌朝、風呂場が髪の毛だらけになり、泣きそうになりながら仕事に行きました。

親に話したら私なら仕事休むって言われました。

もちろん職場では大笑いとドン引きされました。

なので、お酒は諦めました。体に合わないらしい。。。

お酒で楽しくなれる人が羨ましい。

目覚めなくていいようにするには準備も。。。

旦那が焦って救急車とか呼ばないように何をどれだけ飲んだか書いておかなきゃね。

ただ眠りたいだけだから起こさないでほしいって書かなきゃね。

問題は犬のこと。目に入れても痛くないぐらい、旦那よりも大事な犬が2匹。

仕方がないから旦那に朝晩の散歩とご飯をお願いしますと書かなきゃね。

寝入って失禁とかすると面倒だからベットにペットシーツを二重に敷き詰めよう。ペットシーツはたくさんあるから大丈夫。

自分もオムツしといた方がいいよね。
これは流石に無いから買ってこないとなぁ。

1枚だと不安だから横あてにもしておくか。

レキソタンの副作用で吐き気とか出る可能性がある。

枕元に洗面器置いておくか。

となると旦那が風呂に入るとき無くて困るかもしれない。

洗面器もう一個買ってこないとな。

旦那に手紙を書くのに、便箋探さないと。

旦那はなんでも片付けしちゃうから、私はいつも何か使いたいときは探さないといけなくてイライラする。。。

旦那は仕事してるのに仕事してない私が寝てていいのか?なんか自分勝手なことしようとしてる。

子供の面会は行かなくていいっけ?まぁ私が行っても行かなくても誰も困らないか。

なんか忘れてる手続きとか振込なかったっけ?
起きてからやればいいか。
死ぬわけじゃないんだから。

なんか色々具体的に考えてたら疲れちゃった。
オムツと洗面器買いに行くの面倒だし。

中途半端だけど、まぁいっか。
今日じゃなくてもいいや。

いただいたコメント

 

こんな早く受け容れられてたら、そっちの方がおかしいと思う。
今は心の中、すごい事になってて、そんな風に思う自分が嫌な時期じゃないかな?
良いの良いの、それで良いの!
そんな自分を責めないでね。
大丈夫!みんな同じ思いしたと思う!
隠さなくて良い!せっかくブログがあるんだから吐き出してね。(^o^)

 

いいんです!
後ろ向きになってもいいんです!
私もダウン症だし心臓悪いし
手術せず死なせてやった方がいいのかとか
何かある度うだうだ悩み落ちる事多々ありました。
今もありますが>_<
ここで吐き出したらいいんです(๑˃̵ᴗ˂̵)
吐きだして下さい(^-^)

 

本当にいつも考えさせられます

わたし、最近あんまり後ろ向きにはなってないなあ、なんでかなって考えました
もちろんダークになることもありますが、立ち直りが昔ほど遅くない気がします

鬱から回復したっていうのはもちろん大きくて、あれより辛いことはないって思っているのもあるなあと思います
あとは、前向きな考え方の人の本やブログを読むこと、これもかなり影響している気がします
わたし、影響されやすいので…

あとは睡眠‼︎
ちゃんと寝れていないとネガティヴになります
そんな時は全部放り出して寝ます

そして、誰かと話すこと
話している間に自分の気持ちが整理できます
ブログでたくさん吐き出してくださいね

まだママになって1か月ちょっとしか経っていないんだから、頑張りすぎなくていいと思いますよ
ホント、いろんなこと考えて、すぐ行動して、すごいなぁと思っています

 

みんなそう。みんなおんなじ。
私もそうだったよ。
3歩進んで2歩下がる。
ふるっ。水前寺清子さん(笑)
はじめてをパパに譲ってあげる、優しいママだね♡
またどんな様子だったか教えてね♡

 

後ろ向きもよし!
後ろ向きあっての前向きだから、後向きな自分も必要!!!
睡眠もだけど、最近美味しい物食べてる??
栄養のある美味しい物食べて、スタバ行ったり、たまには自分にご褒美あげとかないと持たないよね。
心から楽しめなくても、少し頭の中を空にする時間があると良かった。私の場合は。

 

私にも19才になるダウン症の娘がいます。
ダウン症が生まれる確率、知ってますか?
19年前は1000人に一人と言われてました。
今は高齢出産をする方が少なくなり、若い方からも21トリソミーが生まれるようになったそうです。
まだ生まれてそんなに経っていないですけど、しっかりした方なんだな~とブログを読んで思いました。
娘は心臓、目、血液疾患の合併症を持って生まれました。
ダウン症と聞いただけで、可哀想とおもいがちですが、この子たちはたくさんの可能性を持っています。
だんだん、大きくなってくると笑顔が可愛いですよ。
まだまだ大変ですが、たくさんの愛情で育ててあげてくださいね。

 

後ろ向きの時のその気持ち…
死にたいわけじゃない、でもただ寝たい、消えるように寝たい、
死ぬ訳じゃないから後のことが気になる、
そうやって考えてるうちに、めんどくさいから今じゃなくていいか。
ってわたしはなります。

その気持ちを知ってる人がいてうれしかったです。
普通に生活している人には無い感情なのかなって思ってたから、誰にも言葉には出せませんでした。

 

眠剤、処方してもらっては?
強制的に寝れるし、目覚めもスッキリだし
あまりにも頭がぐるぐるな時は効果的だと思いますよ
そして、調子良くなったら必要なくなります

 

薬のことは
素人なのでわかりませんが…
ママさんの体がとにかく心配です。
自分に置き換えて考えたら…やっぱりそんなに簡単に前向きにはなれないと思います。
眠れないと心も体も疲れて来ます。
どうか少しでも長く眠れる時間が取れますように。

コメント

タイトルとURLをコピーしました