ずっと先の未来を覗いてみたら。就労継続支援事業とは

スポンサーリンク

今日は、前の職場の友達と気分転換を兼ねてカフェに行ってきました。

 

スポンサーリンク

最近、リニューアルオープンしたお店

 

ここは、障害者の方たちが働く障害者共同福祉作業所です。

近所にあったんです。こういう所。今まで知らなかったし関心もなかったんだけど。

店内の様子

接客は障害者の方と施設のスタッフがフォローしながらの作業。
ゆっくりゆっくり、でも丁寧に、料理を運んだり、お水を入れてくれたり。
ダウンちゃんは1人だけだったけど。自分の子以外で初めて接したダウン症の方。
24歳くらいらしいけどすごく幼く見えました。
ゆっくりだけど言葉も出るし、しっかり歩いてるし、掃除も一生懸命、頑張って仕事してた。
私より一生懸命仕事してたかも。私なんか仕事に文句ばっか言っていかに上手くサボろうか考えてたし、雑だったし(-_-;)
このダウンちゃんとても可愛い男の子で、カフェでは一番の人気者だそうです。
保育園などにお菓子の配達へも行くそうで子供達にも人気があるそうです。
お笑いが好きで、お笑いの話ならよく話すそうです。

就労継続支援事業とは

通常の事業所に雇用されることが困難な障害者につき,就労の機会を提供するとともに,生産活動その他の活動の機会の提供を通じて,その知識及び能力の向上のために必要な訓練を行う事業の事を言います。雇用契約を結び利用する「A型」と、雇用契約を結ばないで利用する「B型」の2種類があります。

就労継続支援A型事業とは

通常の事業所に雇用されることが困難であって,雇用契約に基づく就労が可能である者に対して行う雇用契約の締結等による就労の機会の提供および生産活動の機会の提供その他の就労に必要な知識及び能力の向上のために必要な訓練その他の必要な支援事業のこと。

就労継続支援B型事業とは

通常の事業所に雇用されることが困難であって,雇用契約に基づく就労が困難である者に対して行う就労の機会の提供及び生産活動の機会の提供その他の就労に必要な知識及び能力の向上のために必要な訓練その他の必要な支援事業のこと。

就労継続支援A型とB型の違い

A型事業とB型事業の主たる違いは雇用契約の有無、つまり事業者と利用者の雇用関係が成立しているかいないかという点です。ただし、工賃はA型にもB型にも支払われます。整理すると,A型事業の対象は「通常の事業所で雇用されることは困難だが,雇用契約に基づく就労が可能な方」であり,B型事業の対象は「通常の事業所で雇用されることは困難で,雇用契約に基づく就労も困難な方」ということになります。

こちらの福祉作業所では

仕事の内容も障害の程度に合わせて1人で通所が可能な人、送り迎えなど生活に介助が必要な人などで作業所がいくつかあって振り分けているとのこと。

よくよく探すと近所にグループホームもあったな。
流石にそこまで乗り込んで行って話を聞こうとかまではできなかったけど。
突っ走りすぎてると自分でも思うけど。じっとしていられなくて。
まだ何十年も先の話。
何十年後かには今よりももっともっと、もっともっと、自分の子供を含め色んな障害を持った人たちが住みやすい社会になっているかもしれない。
そうなってると、子供を残して先に亡くなってしまっても少しは安心できるかなぁ。
でもなんか疲れた。
色々考えすぎなんだな。
気を紛らわせてるんだ。
現実はね。。。まだまだ辛くて厳しい。

わからない未来

そして。。。
これが現実かー。。。
これが限界か。。。?
ここまでできたら幸せと感じるのか。。。?
これを受け入れるのか。。。
これは明るい未来なのか。。。?
モヤモヤモヤモヤモヤモヤ。なんだかモヤモヤしてくたなー。。。
焦って先を見ちゃったからか?
生きてさえいてくれたら満足できるのか。。。?
答えは出ない。出ない。出ない。

いただいたコメント

私はね。

先の事は、考えない。

明日のことも、わからないのに、将来なんてわからない。

死んでるかもしれない。

子供に死なれた身だから、生きること前提になれなくて。

生きてさえいりゃ、それで良いって。

腹水大丈夫かな?胸水は、少ないかな?

同じ経過をたどらないことだけ祈る。

プレドニンってステロイド治療したな。

特殊ミルクだよね。母乳だと胸水増えるから。

ママさんのそばにいてあげられないのが悔しい。

 

私は以前に障害を持って生まれた我が子を亡くしました。あの頃は何もかもが嫌でずっと長く闇の中にいた様な気がします。
ですが、少しずつ成長する我が子に愛を感じ始めこの子にできる事はなんでもしたいと思う事ができるようになっていた矢先に亡くなってしまいました。
その時の気持ちは、その子が生まれて障害があるとわかった時の悲しさ以上の悲しみがありました。
どんな状態でも生きていてほしかったと心から思いました。

これまで誰かのブログだったりを見たことがなくアメブロの事も正直今まで知りませんでした。

あの頃、誰かのブログを見たり知ったりしていたら…もっと気持ちが違ったのだろうなと感じます。
そんなことを調べたりする気力もなくただただもがいていたから。

当時の自分と重ねてしまいすいません…
お子様が無事に退院出来ますよう様にかげながら応援しています。

 

行動力半端ないって!
いつも、すごいなぁって思う。
私なんてずっとスマホで検索魔。そして、落ち込むの無限ループ。
行動に移せる勇気が欲しい。

 

すごく頑張ってると思う。

先の事、つい考えちゃうよね。

でも、落ち着いて行動してるように見える、ファイト(*^▽^*)

コメント

タイトルとURLをコピーしました