出生前検査について

スポンサーリンク

いろんな障害をお持ちの方々でも意見は色々だとは思います。

昨日ね、愛読中のブロガーさんへのコメントでね、出生前検査の話が出たのでなんとなく書いてみたくて。

スポンサーリンク

異常を伝えていたら産まなかったのか?

頑張ってる子供が可哀想だと。。。

これは結果論。たしかに子供は頑張って治療を受けていて、母親である私は子供のようには頑張れず、受け入れることで精一杯で、それでもなかなか受け入れられず、頑張れきれない自分に腹が立ち、日々涙、日々葛藤。

だってまだ育児の入り口にも立ててない。
NICUから出られず帰ってこられないんだもの。

だから、異常を伝えてたら産まなかったのか?
私は産まなかったと思う。即答できたと思う。偏見あったし。普通の子供が欲しかったし。

私は不妊治療していたので、病院には凍結した受精卵が残っている。電話で確認したら今年の年末までは保存して、その後継続するかどうか連絡がくることになってるとのこと。

これもまた一種の現実逃避だと思うんだけど、まだ育児も始まってないから育児の大変さとか現実をわかってないから。

次があれば検査を受けるか?

もし移植して妊娠できたとしたら出生前検査、今度は受ける。
私も羊水検査とか知ってたけど進められなかったしやらなかった。20万だっけ?ちょっと惜しくなったってのもある。受けなかった事後悔してるから。

リスクを知ってたんだから自己責任だったとおもってるし。

障害はダウン症だけではないというのはわかってる。わかってるって言ってもほかの障害がどれだけ大変かってのは具体的に想像しきれないものがあるけど。

もし染色体異常があることがわかったら。。。産まないかもしれない。

染色体異常があるのに生命力の強さには感動してるよ。命ってすごい。母親にしてくれたことは感謝してる。でも。。。2人とも障害児とか立ち直れないかもしれない。

育児に参加できて可愛い、幸せだと感じることができたらこの考えは変わるかもしれないけど。。。

兄弟揃ってダウン症とか。。。どうですか?

なんかそれこそ非難ごうごう受けそう。。。ただでさえ税金泥棒的な心無い事言う人いるのに。
2人ともダウン症産んで頭悪いの?とか、懲りないの?とか。。。言われてしまいそう。

まぁ人の目ばかり気にして非難を恐るのは私の被害妄想入ってると思うけど。

出生前検査に対する考え方は様々。ダウン症協会?のホームページにも反対の意見書いてたの読んだ。

理想と現実にどれくらいの温度差があるのか

でも言うのと育てるのは。。。理想と現実くらいの違いを感じる。

なんか意見があったら聞きたいです。

ダウン症の可愛いさや子供の素晴らしさを感じたら、また出生前検査について考えが変わったら再度、話したいと思います。。。てか話せるようになるといいな。

もし、未来が見られるとして、ダウン症でも書道家になったり?画家になったり?芸能人になったり?
大学に行けたり?そんな未来が見えてたら。。。
まぁその領域に達するにはご両親の壮絶な努力の結晶なんですが。。。
そんな未来が見えたとしたら産むかもな。
なんて打算的な私。

いただいたコメント

 

私は今2人目治療してますが、2人も染色体異常の子どもは育てられません。
綺麗事ではなく、周りの家族にも迷惑をかけるし、何より、子ども達より私は先に死にます。
その後の事を考えると不安で仕方ありません。

 

高齢出産のリスクは知ってたけど、まさか自分がダウン症児を産むなんて思ってもいなかったし、油断していたなぁ。
もし、出生前検査してたら堕ろしてた。
子どもを幸せにしてあげられる自信もないし、、、自分もそんなに強い人間ではないことは分かってるから…

 

産む前に分かってたら、私はどうしてたかなぁ。。
普通の妊婦さんだったら堕すと思うけど、
私も不妊治療でやっと授かった子だからなぁ。
また授かれるか分からない。
しかも1人目帝王切開だから、堕すにしても恐らく帝王切開で60万位掛かる。補助も出ないし。
タラレバで言ったら堕すかどうかは半々だったと思う。

でももし3人目出来たら迷わず繊毛検査か羊水検査(確定)して、陽性なら堕す。
やっばりダウン症2人は無理だよね。
まぁ、その他の障害の場合もあるけどそれは産んでみないと分からないから仕方無いよね。

 

高齢のリスクや出生前の検査も知っていた。
でも、やっぱりまかさ……って言葉が出てくる……
高齢でも医者から検査勧められるわけでもなく
(だからたまにブログで検査をすすめられて…
などの促された内容を見ると胸が苦しくなります。)
順調と言われてしまえば、検査やリスクの事も
薄れてただただ産まれてくる事を楽しみに待つ
領域がほぼ脳を多い尽くしてしまう。
でも産まれたらダウン症の子だった……
その反動は想像を絶するし、簡単には
受け入れや、現実を受け止めるなんて
出来るわけがない……
私は検査をしていたら堕していた。
幸せや、育てる自信がないのもある
今こうなってるから言える事かもしれないけど
生活が180℃変わってしまった。

でも、kouji0625さんの言う通り
色々な物事をくぐり抜け産まれて来た命
それも凄いこと
(私も妊娠中結構活発に行動してたので(^-^;)
少なからず、心から喜んでくれてる人もいる
本当いつか、いつか素晴しさを
見いだせるといいよね!

 

どうかな、今はわからないなあ
確かに告知された時は調べておけば良かったって思ったけど
ただ、次の子を考えるなら必ずしらべます
結果異常があったら…やっぱり産めないかもしれません

ダウンちゃんはみんなかわいいけど、かわいいだけじゃなくて、体が弱いし、入院も何回もするし、生きた心地がしないこともいっぱいです
それにも慣れてきてだんだん強くなるんですけど
だから、2人は私には無理です

調べて異常なしだったとしても、検査に引っかからない障害はあるかもしれませんが

 

うちは、ダウン症の中でも、元気な部類なのかもって、みんなのとこみたら、思ってしまった。

ダウン症にも、軽い子から、命に関わる重い子もいる。

心臓も悪くないし。

活発だし。

この状況を知っているいま、検査でダウン症って分かったら、臍帯3本あるかを確認して、
他に悪いとこないか、胎児検診します。

今居る息子は、妊娠中、どの医者もダウン症じゃないね。大丈夫だよって。

結果ダウン症。

生命力ある息子は、今、学校から帰ってきたら、走り回ってます。

 

私の所は個人病院だから大病院より割高かな?地域にもよるけど、神奈川県の中ではそこまで高い方ではないと思う。
この病院で帝王切開は約67万円(投薬など別途)。
実際の入院負担は1人目→.19万円位?(主人が支払ったから詳細不明)。2人目15万円。
堕胎の場合は出産育児一時金42万円が出ないから、この病院だと57万円~61万円位はする。限度額適用認定証が使えないから、恐らくHPの金額以上はするでしょう。
でも必要ならどんなにお金かかっても堕すしかないよね。経膣出産が出来てればなぁ。
けど遺伝じゃなければ、確立的に2人連続ダウン症は考え難いから、大丈夫だと思いたい。

 

ダウンちゃん含め、障害のある赤ちゃんはあなたを選んだ意味があるのよ、全ての出来事を乗り越えられるからあなたを選んだのよ、なんて、当事者が納得して言う言葉であって、
まわりにその言葉を言われるとわたしは怒りがこみ上げます。

じゃあお前わたしと変われ!(怒)って(;´Д`)

 

昔、重複障害を持つ人たちが暮らす施設で働いていました。兄弟揃っての重複障害を持つご家庭。壮絶です。
また、重度心身障害児童の介護生活をしているところに、おばあさんの寝たきりの介護が加わってきたご夫婦もまた壮絶な状況を耐えておられました。

結論を外側から批判するのは簡単です。が、当事者でもない人間が、当事者が悩んで悩んで悩んで出した答えに対して意見するなんておこがましいと思います。
きっと検査までも悩んだだろうし、検査結果を聞いてショックを受け、さらに悩み。めちゃくちゃ辛いであろうって、誰にでもわかること。なので、当事者しか知らない感情を回りが踏み荒らすのは筋違いだとおもいます。

 

こんばんは。
私は健在39歳です。
長女を33歳、次女を35歳で出産しました。
二人とも健常児です。

次女を妊娠中したのは新型出生前診断NIPTが始まって約1年の頃でした。

私はNIPTを受けました。

NIPTを受けるに当たって夫婦一致で万が一陽性であった場合は諦めるという意見でした。

私はNIPTに関してはどちらが正しいということはないと思っています。

ただ、私はもし健常児でない子供が生まれてきたら、自分たちの生活は勿論、既に誕生している長女の人生をも変えてしまうと思うと迷いはありませんでした。

もちろん障がいは13、21トリソミーだけではありませんが、年齢的に考えて確率的に高くでるものが分かるならそれだけでも良いから受けたいとおもいました。

長女の時はまだNIPTが無かったのともしあっても年齢的に受けられなかったので受けていませんが、もし受けることが可能だとしたら絶対受けていました。

友人に賛成という人もいましたが、はっきりと反対で私の考えが信じられないという人もいました。

費用は20万円と高額ですが私はそのお金で安心を買ったと思っています。

こうちゃんママさんのおっしゃる通り、客観的に見るのと実際育てるのは全く違うだろうし私の知り合いのお医者さんが、子供3人いる方で第二子、第三子がダウン症という方が実際いると言っていたので、そういう事を考えると検査をおすすめします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました