胸水は減少傾向。生後1か月と9日で初めての抱っこ

スポンサーリンク

今日はいい天気だった。

洗濯すればよかった。まぁ節水、節電したってことにしよう。
暑かったかな?ぼーっと歩いてるから気づかなかったな。
今日は1人で面会へ。念のため精神安定剤は飲んでいくことにした。
スポンサーリンク

NICUへ入ると動悸がする

なんせNICUの前に行くと動悸がするような気がして。
衝動的に首に手をかけそうになった時のことがなんだか忘れられない。
ちょうど先生がいて鼻から胃のチューブを入れ替え中。レントゲンがオッケーならミルクが再開できるのかな。。。?
産まれた時から全然体重増えてないもんね。早く栄養入れて欲しいんだけど。。。
これが胸水の厄介なところ。
ミルク入れたらまた出てくるかなー。。。

フィブリン糊で胸水は減ってきた

とりあえずミルクいってないし、胸水少なくて特に左側は全然引けないということでドレーンは抜去されていた。
右側も一応抜去されてたけど。。。溜まってくればまた入れるであろう。この繰り返し。痛いだろうなぁ。。。胸膜の癒着術をするにも胸水を完全に抜かないと効果は薄いと。
左側は動脈管の手術の時にフィブリン糊を巻いてくれたのがなんか上手く効いたっぽくて胸水が減ったっぽい。
今日は試しに挿管チューブも抜いてみたとのこと。抜けた顔、見たかったなぁ。。。
でも肺の広がりが悪いとかで結局再挿管されてた。肺の広がりだけの問題ならバイパップでも良くないかなぁ。。。?
先生はそれでもいいかもって言ってたけどどうなるやら。期待しすぎは止めておこう。
ドルミカム止まってた。離脱症状的なものは分からなかったけど。。。止まってた割によく寝てた。あちこちいじくってもなかなか起きてくれず。残念。
ドプトレックスも止まってたなーと思ったら再開し忘れの操作ミス。ヒアリハットですなー。いつから止まってたのかなー?なんて小姑みたいで申し訳ないけど。まー忙しそうだったから大目に見よう。
今日もアルブミンいってたなー。胸水出てる限り低栄養は改善しないんだろうな。
体を一緒に拭かせてもらった。それでも全然起きない。嫌な顔はしてたけど。
お腹がけっこうガス腹。看護師さんに聞いて見たけど、「あーそうですねー」。。。以上。オムツかぶれっぽい赤みも出てきてるんだけどなぁ。。。「あー」。。。以上。
大丈夫か?なんだか心配になるわ。小姑魂は封印してお腹を少しマッサージすることにした。腕とか背中とかなるべくさすったり関節動かしたり、床ずれとかないかチェックしたりいった時はやるようにはしてるんだけどね。
他に何もできないし。
でもでも念願の。。。

初めての抱っこ

初めて重みを感じました。

先生とナースが付きっきりで、数分だけだったけど。
チューブやらモニターのコードやらたくさん付いてて準備大変そうだったけど。
それでも嬉しかった。感謝☆
実は前回の面会の時に抱っこして見たいことはナースに伝えてみていた。いい顔されなかったけど他の病院ではさせてくれるとこもあるって言ってみたのだ。なんか意地悪な言い方して申し訳なかったけど。
次は泣き声が聞きたいと言ってみました。いつになるかなぁ。。。
抱っこ終了してしばらくしてから旦那も面会へやってきた。内緒できてたからびっくりしてた。旦那は抱っこできなくて残念だったな。
その後はNICUは予定の入院準備やら緊急の切迫が入るやらでザワザワしてきたから早めに退散。
今日のNICUはバタバタしそうだから大人しくしててあげてね。

いただいたコメント

 

良かったですね*\(^o^)/*
初めての抱っこ、感動です‼︎
なんか、すごく嬉しくなっちゃいました

 

初めてのだっこ
おめでとうございます!!(´;ω;`)

すこーーーしずつ、前に進んだり、
休んだりしてもらえればなーと勝手に思ってます。

いつも見守っています!!

 

祝☆初めて抱っこ♪o(^o^)o
少しづつ赤ちゃんと一緒に『初めて』が増えていく事を祈っています(^-^)

 

初抱っこ、おめでとう!
うれしいよね。出来る事が一つずつ増えてくるよ。早く泣き声も聞きたいよね。
うちは抜管してもほぼ泣かないけど…
私もまだまだ、浮いたり沈んだりするけど出来る事が増えるとやっぱり嬉しいよね。

 

お疲れさまでした´ω`*
1日お疲れさまでした!
抱っこ姿見ました◎勝手ながらホッコリしちゃいました^^*やっぱり赤ちゃんとお母さんの姿って癒されます!色々ついてる?よりもあれ、赤ちゃん手足長い!と思いました^^*わたしの無知ゆえの感情なのでイラっときたらサクッと削除しちゃってください!

また懲りずにコメントしてしまうかもしれませんが、どうかゆったり過ごしてくださいね!
おやすみなさい⊂⌒っ´ω`)っ

 

初抱っこ!うれしいですねー!

わたしもなかなか抱っこさせてもらえなくて、
初めて抱っこした時は自然と涙が溢れて、マスクしてたのにわかるくらいボロボロに泣きながら笑顔で抱っこしてる写真をいまも飾ってます(^^)
わたし母親なんだなーっと感じた瞬間でした。
これからも泣き声聞いたり、お風呂に入れてあげたり、笑顔を見たり、
いろんな経験の積み重ねが息子への愛情につながっていったと思います。

看護師さんに色々してみたい!って伝えるの、いいと思います(^^)
わたしは常にNICUで泣いてたので、多分要注意ママ扱いされてて、笑
色々してみたい!と伝えたら逆にママ前向きになってきたねーと喜ばれました。笑

 

アメトピにあがっててからブログ拝見させていただき、お子さんのこと、お母さんのこと早くお二人が笑顔で過ごせるように密かに願っていました。抱っこの写真みてとても嬉しくなりました。本当に赤ちゃん可愛いです!
これからもお二人のこと応援してます。

 

初めてまして
初抱っこ(*^ω^*)
嬉しいですよね~(≧∀≦)
自分の初抱っこ思い出しコメント入れさせて頂きました。
色々あるかと思いますが、がんばって下さいね。
応援してます(ᵔᴥᵔ)

コメント

タイトルとURLをコピーしました