保健師の友人に相談

スポンサーリンク

昨日は久しぶりに昔の友達と電話で話しました。

リアル友と直接話すのは1ヶ月以上ぶりくらいかな。

誰にも会いたくない。話したくない。そんな毎日が続いたので。

スポンサーリンク

退院したら保健師さんの訪問がある?

皆さんのブログやフェイスブックを読んでると保健師さんが訪問するとか保健師さんと相談とか、そんなキーワードがちょいちょい出てくるから気になって。

ちょうど、看護学校の時の同級生が保健師になっていたからちょっと聞きたいことがあったので。

さすが、餅は餅屋だね。
忙しい中ゆっくり話を聴いてくれた。
泣かないように話すのが大変だった。

退院したら地域の保健センターに病院からサマリーが届くんだね。

だから把握できるのか。
うちは産まれたけどどこからも音沙汰なかったから忘れられた存在なのかと思ってた。

そこから連絡も来るらしい。

健康管理のことや養育のことや父母会のこととか、とりあえず地域の情報をもってるだろうから相談してみたらいいよって。

まだ退院とか先が見えないから帰れそうになったら早めに連絡してみようと思う。

養育や親の会で。。。

そこでダウン症ママと繋がりができたら保育所やら幼稚園やら情報交換できるのかな。

人見知りで口下手な私には高きハードルではあるんだけど。

友達のように優しい保健師さんだと。。。いいんだけどなぁ。そこは運と縁に神頼みやね。

前の職場の人達や他の友達に少しずつでも現状を知らせたいと思ったけど

一人一人に状況を説明するのが難しくて、現状を説明するにも治療も容態も複雑で。もちろん私のメンタルも。

フェイスブックでブログが見れるようにすることにした。これも一歩。ただもう少し回復してからでもよかったのかなとも思ったり。

もう遅いけど。

個々で優しい連絡をくれる人はいる。上手く返せなくて申し訳ない。暗いことしか言えなくて、素直におめでとうを受け取れなくて。せっかくくれた言葉なのに。

何かあれば頼ってと言ってくれる。何かって何か。。。まだわかんないけど。一緒に落ち込んで欲しいわけじゃないし、ずっと悲しい話は聞かされる方も迷惑だろうし、実際に頼ったら頼ったで図々しいだろうし。

でも気晴らししたくなったら付き合ってもらおうかな。それも都合良すぎだろうか?

少し前までは私のこと知ってる人には私は死んだと思って欲しいと思ってた。

死んだはずなのに友達やアメブロの先輩ママの言葉やフェイスブックのコミュニティの先輩ママからの言葉に気持ちが動く。

死ねなかったんだから今度はどう生きるか考えなきゃね。

前向きに。

私に見えるのは息子と進む茨の道。

茨の道がバラ色の道になりますように。

コメント

タイトルとURLをコピーしました