帝王切開後一か月 傷のケアはどうしたらいいの?

スポンサーリンク
産後のケア

この前、1ヶ月検診が終わり産婦人科の診察は終了しました。

その時はなんとも思いつかなかったのだけど、切った後の傷後には短い縦貼りにステリテープのようなものが貼ってあります。

スポンサーリンク

帝王切開後の傷

これ、いつまで貼っておくんだ?

特に邪魔にもならないし、痒みも出てこないしかぶれてる様子もないので放置状態なのだが。。。

無理に剥がして傷をじっくり見る気にもなれず。。。

皆さんどうしてました?

綺麗に治るものなんでしょうか?

痛みはスッキリは取れないものなんですね。

押されると多少の痛みは残るのね。

犬がドシドシと乗っかってくることくらいしかないんだけど。

 

先輩ママのアドバイス

 

こんにちは!
いきなり失礼します。私はオペナースなんですが、帝王切開の時にも場合によっては形成外科医が最後の皮膚縫合をすることがあります。形成外科のドクターは創部のテープはなるべく長く貼れば貼るほどよいと言っていました。

どうしても皮膚にテンションがかかると綺麗に治らないので、最低1ヶ月、できれば2、3ヶ月はテープ固定するといいみたいです(^^) 私はお腹ではないですが、オペした時は数ヶ月頑張ってテープ固定しました。創はかなり綺麗に治りましたよ!

 

私は二回帝王切開で子供を出産しました。一か月後くらいからかな?病院で紹介されたシカケアというシリコンゲルのシートのようなものを使用してました。

洗って再利用できるし(だんだん劣化するので買い替えは必要ですが)、厚みもあるので傷の保護にも最適でした。ケロイドになりにくいというのが売りのようです。私も一人目の時はこの存在を知らずにずーっと茶色テープを貼ってましたが痒いし面倒だし嫌でした(笑 シカケア以外にも種類があるみたいなので、ネットでも買えるので色々探してみてはいかがでしょう?

おすすめですよ(*´ω`*)

あ、ちなみにステリは自然に剥がれるまでそのままで、剥がれてしまった部分は茶テープで補強してねと言われてました(*´ω`*)ご参考までに☆

 

二年前に横向きの帝王切開で出産し、今度二人目を同じく切開で出産予定です。前回は1ヶ月ステリテープで保護後、半年ほどシリコンシートでケロイド予防しました。

テープや残りの糊はその間にポロポロ取れて、傷跡も3ヶ月後くらいにはしびれる程度の痛みになりました。シリコンシートは衣類とのスレがなくなるし、何か当たった時の衝撃も心持ち軽減できて良かったです。

2年後の今は赤みはあるものの、そこそこきれいな傷跡になっています。まーまた切っちゃうんですが…
今回は帝王切開ケア用のニチバンのアトファインを試してみるつもりです。
ご参考になれば幸いです。

シリコンシートはステリテープの上から貼りました。シリコンシートは朝晩シャワーやお風呂で外す時に軽く手洗いしていたのですが、テープのクズが時々少し残る程度で、剥がれたもので付きにくくなったりはしませんでした。

私は高いですがcica careのシートをAmazonで購入し、傷の大きさにあわせて2枚に切って使っていました。病院で処方してもらえるといいのですが…
私はスキンケアの方が専門なのでマッサージの要否はよく分かりませんが、角質が傷んじゃうんでテープは無理に剥がす必要はないですよ。

だんだん垢と一緒にぼろぼろになります。見た目は黒ずんで汚いですが。お風呂で軽く洗って、シリコンシートを貼る前に傷口周りの水気を軽く拭き取れば、不衛生ということもないと思います。
帝王切開の傷口はケロイド予防に動かさないのが基本だと思っていたのですが、マッサージした方が予後が良いのでしょうか?であれば様子をみて今度の時はマッサージしてみようと思います。

シカケアを使って傷のケアをされているんですね。

おススメの商品

確かに少しお値段は高めですね。でも何度も洗って使えるのはいいですね。

大きなものを切って使ってもいいですね。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました