抑うつ状態 メンタルの限界で心療内科を受診

スポンサーリンク
出産からNICU

浮き沈みが激しくて毎日辛い。

気分がいいなと思っても、その反動で落ち込むかと思うと怖い。

寝てる間に10日くらい過ぎてればいいなと思っちゃう。

それでも子供の面会に行けば元気を貰えてたのに、今日は自分がブラック過ぎて怖かった。

スポンサーリンク

ブラックな感情、楽に死なせてあげたほうがいいんじゃないか

子供は苦しそうにしてる。これからも辛いことが沢山ある。

そんな頑張らなくていいでしょう。

私も頑張りたくない。

気持ちが沈んでるからこんなこと考えてるのか、これが本音なのか。

精神科を受診してみようかな。

全部忘れてずーっと眠っていたい。

私は死んだと思って欲しい。

心療内科

近所の心療内科で当日の予約が取れたので受診には行ってきました。

産後うつとまではいかないものの、抑うつ状態ということで内服薬をもらいました。

メイラックスと屯用でレキソタンをもらいました。

今は昨日ほど辛くはありません。死ぬことばかり考えてたのが少し落ち着きました。

気持ちが上がった後、また落ちるのかと思うと明日が来るのが不安ですが、薬で楽になれればと思います。

少し元気にならないと怖くて面会にも行けません。今のままだと衝動的に挿管チューブを引っこ抜いてしまいそうで。

母乳に移行するとのことなのでそこは諦めないとと思いますが、また一つできることが減ったんだなと少し残念です。

まぁ、ここ数日は10ccも絞れないくらい日に日に出なくなってはきてたので仕方ないのかなと。

心の弱さを理由に薬に頼る人のこと、甘えだと思ってました。そういう人の苦しみなんて考えたことありませんでした。

知らなかったことがたくさんあります。

我が子を通して知ることができました。少し人に優しくできそうな気がします。

メッセージやコメントとても嬉しかったです。何度も読んでたくさん泣きました。

ありがとうございました。

メイラックスの効果?

温かいコメントやメッセージ有り難く読ませて頂いてます。

返事を書こうと思っているのですが、うまく言葉が出てきません。

返せる分だけになることごめんなさい。

こんなつまらないブログ読んでいただいて感謝しています。

相変わらず気分は沈みがちですが、薬の効果なのか深く考えを掘り下げることなく済んでる感じです。

なんとなく集中力も欠けてる気がする。

要するに何も考えずボーッとしてることが増えたかもしれません。

全く考えないわけではなく、幸せ家族のテレビを見たり、出かけて子供に遭遇すると胸に穴が開いたような気持ちになります。

そして現実逃避。もう1人産めないものかと非現実的なことを考えちゃう。

年齢的にも厳しいし、不妊治療するお金はないし、それで自然妊娠するには1年以内に20キロくらいはダイエットしないと。。。来世で頑張るしかないか。

こういうことを考えてると動悸がしてくる。

追加で薬を飲む。これは逃げ?

搾乳はダイエットの一環だと思って続けている。何にもできてない。

子供は精一杯頑張ってるのにね。

生きててごめんなさい。

 

いただいたコメント

通りすがりですが
私も産後三男出産後同じ状況に陥りました。頑張らなくても大丈夫!病院行って少しでも気持ちを楽になればと思います!

 

はじめまして
突然のコメント失礼します。
私も 長年の不妊治療の末 やっと授かった子がダウン症でした。
私は『子供は、親も 自分の人生も決めて産まれてくる。』っていう考え方が 気持ちが楽になるので 採用しています。うちの子も術後で色々ありますが、「そんなに大変な人生設計して来なくても良かったのに。」と思いつつ、ただただ 頑張れ!!と思えます。この現状も この子が経験したかった事なのだと…
そんな風に思えない!!と嫌な気持ちになったら ごめんなさい。スルーして下さい。

ただ どんな考え方でもいいから 自分の気持ちが楽になる考え方で良いと思うんです。
今の現状は 誰も悪くない。誰のせいでもない。
自分を責めても何も変わらないなら 責めるだけ 損だと思いましょう!!

少しでも 気持ちが楽になりますように…。
ただ 落ち込んでしまうのも ブラックになるのも しょうがない。気持ちを切り替えられない自分を責めたりしないで ほしいです。
とにかく 自分で自分を大切にしてあげてください。

ダウン症のアップ君のブログも 心がほっこりして オススメです。

 

病院行ったんですね
いきなりメッセージ送ってすみません。
同じ気持ちの人間がいる事を
知ってほしくて……一人じゃない
つらつらと色々伝えてしまい
お気づきならいいのですが……
ご迷惑だったらごめんなさい。
病院行って、お薬貰うと
気持ち楽になりますよね
私もそうでした。
自分、家族のためにも、そこは切れない方が
いいと保健師さんからも言われました。
本当吐き出す人必要ですね!

 

はじめまして☺
専門医の受診考えて居られるのなら、受診を私もお勧めします。
誰かに心の病み素直にお話しするだけでも気持ち楽になるかと思います

 

1人じゃないよ
私も毎日辛いです。

いっそ、死んでくれたら…って何度思ったことか。

赤ちゃんが沢山の管につながれている姿は不自然過ぎる。
確かに、医学の進歩で助からない命も助かる様になったと思うけど…

障害を抱えて生きていかないといけない家族のことも考えて欲しい。

せめて、家族に治療の選択肢くらい与えて欲しいな…

もっと自然に任せてもいいと思うのに…

こんなに苦しそうなのに、死ぬことも許されないなんて…

と、私もブラックなことを考えてしまいます。

 

はじめまして
私もダウン症の4才の息子がいます
そして、心療内科にかかってお薬を飲んでいます
なんかおかしいな、辛いなって思っているなら、受診してください‼︎
赤ちゃんもお母さんもみんなを守るためです‼︎
受診してそれだけでも落ち着くこともあるし、お薬に頼ったっていいと思います
精神科や心療内科はほぼ予約制で、結構待たされます→受診したい時に受診できるわけじゃないです
まず予約だけでもしてください
受診するまでに大丈夫だって思えたら受診しなくてもいいし…
おせっかいですみません
でも、私と同じ苦しみは誰にも味わってほしくないから…

早くママが元気になれますように‼︎

 

ママさん頑張りすぎちゃったのかな?って思います。

ママさんもお子さんも沢山頑張っていて、それでも、痛い苦しいお子さんの姿を見ていること。

精神的なショックやストレスは大きいと思います。

お子さんのことは、今は病院で看護師さんや先生が診てくれます。
なので、今はご自身のことを一番に考えても良いと思いますよ。

しんどいまま・苦しいまま過ごすより、お薬に頼ってもママさん自身が楽になるほうが良いのではないでしょうか。

このブログでも、辛いこともどんどん吐き出して溜め込まないようにしてくださいね

 

気持ちわかります。
私も3月にダウン症の子を出産し、同じ気持ちになってしまった事があります。
子供は2ヶ月強入院し、今は家で過ごしています。
正直不安でしたが、一緒に過ごしてみると、やはり赤ちゃんなのでただただ可愛いです。
でも、先の事を考えると気持ちが沈んでしまう時も未だあります。
自分の事話すだけですみません。
沈んで黒い感情の自分に嫌気がさしますよね。
どうしたら良いのか、私も全然わからない状態で毎日過ごしています。

 

大丈夫ですか?
わたしも病んでた頃は、本当に頭をよぎったこともありますよ。
でも、一時的なことで、そんな風に考えてた自分が怖かった、と今でも信じられないです。
いまは辛いのはふつうですよ。
時間が解決してくれます!
近くに話せる同じ境遇のママができたこともわたしは気持ちが変わるきっかけになったので、そうゆう存在が見つかるといいですね。
家族やともだちに話したり、近すぎる存在には辛い気持ち話せなかったりすると思うので、メッセージとかでもよければわたしもお話聞きますし、1人で抱え込まないでくださいね。
みんな通る道だと思うので、ママさんだけじゃないですよ。
いまは辛いけど、一年後には笑顔で子どもを抱きしめられるようになってると思います!

 

素直にここで書けること これもきっといい方法だと思う
その今の感情は 同じ境遇になれば
同じようにふと想像してしまうこと不思議なことでもないと思いますよ。
病院でお話聴いてもらって必要ならお薬もらってもいいと思います。

 

決して無理はしないでね
無理なら受診して薬に頼るのも1つの方法だと思う
凄く頑張っている証拠だよ!
誰か近所に知り合いやダウンちゃんママとか
お話しを聞いてくれる人はいないかな?
同じ境遇の人に話しを聞いてもらうのも
気持ちが落ち着くよ!
勿論私で良ければいつでも話しを聞くから
遠慮なく言って下さい。

 

私は1人目の時必死過ぎて、可愛いとか楽しいとか、そんな余裕がありませんでした。殺気だっていたし、子供にもキツく当たっていたと思います。

2人目がダウン症でした。
普通の子が生まれてくるとは思ってなかったので(健常児じゃない子の確率もあるよな~位)、告知のショックは少なかった筈なのにジワジワ落ちて来て、心臓の仮手術後は将来の事等考え過ぎて、この子が今死ねば居なかった事にして次の子を産めるなぁ、なんて思った事もあります。

健常児だからってすぐ先は分からない。
仕事も寿命も理想通りに育つとは限らないのにね。

今、生後2ヶ月(もうすぐ3ヶ月)ですが、じっとこちらを見てたまにニコっとして激烈に可愛いです。

瞬間瞬間で旦那と私、そしてダウンさんに似てる時があり、ひょっとしてダウン症じゃなかったらもっと可愛いかったんじゃない?!!と親バカになる位溺愛しています。

キャパが狭い私にはダウン症の泣き声か小さくて不快音がない事が余裕に繋がり助かっています。

どんな事を思ってもいいんですよ。人間だもの。
大丈夫!なるようにしかならないから!!
その時その時で最良と思える事を選択して行けば大丈夫!!
悩んでも、悔やんでも、対して結果は変わらないなら、悩まなくてよし!!!

とりあえず色々吐き出したら、役所の申請とか、手続き系だけ忘れない様に気を付けて下さいね。

 

良かったです
少し落ち着かれたんですね、良かったです

私は薬を飲んで母乳を諦める決断がなかなかできずに、長期に苦しみました
だから、早く決断されて本当に良かったです

母乳をあげられなくたって、ママはママなんです‼︎
ママの代わりになれる人なんていません

休める時に休んで、食べたいもの食べて、自分を甘やかしてくださいね
そしたら、よし、頑張ろう、って思える時がきますよ

 

心療内科の受診ができて、お薬で少し落ち着かれたようで少し安心しました。

「ママだって人間。しんどいこともあるし、できないことだってある。」
そうなんです。
ママだって人間なんですもん。
得意不得意があるし、何だってできる訳じゃない。
コレが当たり前なんです。

必要な時はお薬に頼ったって良いんです。
母乳をあげられないことに寂しさや申し訳なさを感じておられるかと思いますが、母乳をあげられないことは決して悪いことではないですよ。

心療内科で、主さんに合った先生だったのかな?
ちゃんとお話できたみたいで良かったです。

私も過去に心療内科を受診したことがありましたが、その先生を信頼できずに本音を話せませんでしたから。

 

心療内科へ行けて、お薬で少し気持ち落ちついたと。。。安心しました

私には15番染色体異常でそれはそれは弱々しく産まれて来た甥っ子が居ます。
色んな困難を乗り越えて。。。逞しく成長し続けてます

今年から支援学校の小学1年生に成りました
少しずつ少しずつ甥っ子のスピードで成長して居ます。。。
頑張ってます(今やっと2才位の子供さんと同じ位です)

同じ様に子供さんの成長を祈ります。

 

3歳のダウン症の娘がいます
娘の母乳がはじまってすぐ
耐えきれず薬飲み始めました
NICUで娘に母乳もあげれなって
ごめん。としか言えなくって。
今は薬もやめてます。
薬でもなんでも頼っていいと思います

 

少し落ち着いたようでホッとしました。

人間なんて弱い生き物だから。
弱音いっぱい吐いたらいいと思います。
いっぱい泣いたらいいと思います。

私も自問自答何回もしました。

結論は、自分が生んだ子供にかわりない。
私が母親。
育てるのは自分。
それ以外、答えはない。

自分で納得出来たら、なんだか、ふと、吹っ切れてしまったような気がします。
涙は出るけど、母乳やミルクをあげて、抱いてあげられるのは私。
どうやって行けばいいのかわからないけど、赤ちゃんは一生懸命生きてる。それを守れるのは私。

そんなことを思いながら、だんだんと自分の子がいとおしくなって、母性が育って、大切に大切にしてきました。笑顔の毎日が必ず来るからね。

会いに行ってお話聞いてあげたいです。
抱きしめてあげたいです。
頑張りすぎず、一歩ずつ。とにかく、一歩ずつ。
いつかの笑顔まで。

 

こんばんは
心が不安定になると、本当に辛いですよね。
私は原因は子どものことではないですが、以前メイラックスを飲んでいた時期がありました。
メイラックスは作用時間も長いし、マイルドな効き目だったと思います。
坑不安剤はやめると離脱症状が出るとか聞きますが、
メイラックスは作用時間が長いので減薬に苦労せず自然とやめられましたよ。
今はお薬に頼ってください。
きっと回復する時が来ます。
もう、じゅうぶんママさんは頑張ってます!
ご無理なさらず、ご自分の心身を労ってくださいね。

 

薬、追加で飲んでいいと思います
屯用で処方されているんですよね?
私は抗不安薬ではあまり効果が感じられず、抗うつ薬を飲んでいます
私の場合、薬の効果を感じられるまでには時間がかかりました
なので、あまり焦らないでくださいね
お医者さんと相談して、ママさんが楽になる方法が見つかりますように…

 

 

先輩母です!三度目の登場です
私の息子は…今週17才になります。

私も告知を受け…泥沼にはまり…薬を飲みました。
沢山、沢山話をしても、励まされても…落ち込みは大きく、何を見ても泣いてばかり…死んでやる!と何度も思いましたし、私の子じゃない!と思い込もうとしました。
沢山、沢山、沢山時間がかかったけれど笑えること!
それだけは心のどこかに忘れずにしまっておいてください。
苦しい気持ちのあなたを見守っている人も沢山います。
前を向かなくても構いません。
でも、あなたの気持ちに涙してる先輩母もいること。一人じゃありません。
泣いても叫んでも…いいんですよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました