母と息子の初対面。胸水にプレドニン開始

スポンサーリンク

さすがお母さん。

ご飯の用意やら片付けやら旦那と上手く協力してくれて助けてくれています。

旦那は気を使う人なので少し気が休まらない点もあるかもしれないけど。。。それでも旦那も助かってると思う。

これが義母だと私も気を使って疲れそうだから。

私もいい年齢なので還暦を過ぎた両親にはなるべく頼らず、心配をかけないようにと思ってきましたが、

それでも離れていても両親がいつも心配して気にかけてくれているということは感じています。

ほんと母の存在って有り難い。

スポンサーリンク

胸水が減った

今日は3日ぶりに面会へ。

病院の駐車場はハイルーフ車は停められず、周辺のコインパーキングを使うのですが、平日は20分500円。上限なしなのでめちゃくちゃ高い。

日曜日と祝日なら30分100円。平日は電車、休日のみ車で病院へ行きます。

手にも足にも管がいっぱい。両胸のドレーンもおしっこの管も変わらず。
挿管チューブに呼吸器も変わらず。

胸水を止めるためサンドスタチン に加え、プレドニンも投与されていました。
その効果か、胸水がかなり減少。150ccほど出ていたものが5から10ccほどになっているとのこと。

だけど全身の浮腫は変わらず。
輸血は中止になっていました。カテコラミンは変わらずですが血圧も維持できていました。

胸水が減って良かった。すごく嬉しい。
この後、ステロイド減量して胸水が増えて来ないことを祈る。

 

面会後の重い空気

 

母が始めてNICUに入って子供と面会しました。

沢山の管が入ってる体、浮腫んでる顔、赤ちゃんを取り囲む沢山の機械類に言葉が出ないようでした。

家に帰ってからも、あの姿を思い出すと胸が痛くなると。

私たち夫婦も毎回面会に行くと帰るときには言葉が出ない。気が重くなって帰路につく感じ。

見るのが辛い。でも会いたい。でも辛い。。。なんかそんな感じ。

自分の気持ちをどの方向に持っていけばいいのか納得できる答えを見つけようとしている。

でも赤ちゃんは精一杯頑張って生きている。親が先に諦めるわけにはいかない。
辛いけど見届けなくては。

コメント

無題
羨ましいです。私は母親が亡くなっていないので。

お母さん、いつまでも母親。ありがたいですね。
いっぱいあまえてくださいね。
いつか、きっと気持ちは晴れます
入院中の私も一緒の気持ちでした。ちなみに、私も看護師です。
思わず、コメントしちゃいました!

ありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました