なぜ芸能人はアメブロで闘病記を書くのか?

スポンサーリンク
ブログについて

アメブロで記事を書いている芸能人の方多いですよね。

その中でも闘病記を書かれている方のブログはよく読みます。小林麻央さんのブログもよんでいました。

スポンサーリンク

どうしてアメブロに集まってくるのか



今年2月、元プロ野球選手で野球解説者の大島康徳氏(66)が、がん患者であることを新たに開設したブログで発表。

現在闘病や日常生活について毎日執筆中だ。大島氏は、手術後初めて運転したときの様子や、おやつをペロリとたいらげたことなど、明るい筆致でつづっている。

昨今、がんの闘病記をブログに残す著名人が多い。代表例が北斗晶、竹原慎二、小林麻央、そして大島氏だ。

がんの場合、かつては「がん告知をするかしないか」といった論争もあるほど、「隠しておくべきもの」だとされていたが、昨今は影響力の大きい著名人がその事実を公表し、そのつらさを明かすとともに、必死に闘う姿を披露し、時に冗談も交えて闘病記を書いている。

上で挙げた4人は共通してサイバーエージェントが運営するアメブロで執筆している。特に大島氏の場合は、11年続けてきたBIGLOBEブログの更新をやめてまで、アメブロに移ってきた。

闘病記を彼らが書くことの意義について、アメブロの広報担当・古賀早希子さんはこう語る。

「ご自身の体験や考えを残したい、伝えたいと思われる方が多いように思います。

ブログを書くことがご自身のモチベーションになったり、読者からのコメントで励まされたりすることも多いと伺います。

自分の考えを言葉で残すことにより、さらに思考がクリアになって整理されることがメリットだと思います。また、現在と過去の自分を比較できるので、自分の変化や成長を感じることができます。

カレンダー機能を活用して過去を振り返りやすいのもポイントです。また、そのような書き手と読み手のコミュニケーションが生まれるブログは一般の方、著名な方問わず、コミュニティーや記録を残す場として使っていただいてます」

小林麻央の場合、闘病記を積極的に発信したことから、昨年は英BBCから「今年の女性100人」に選ばれるほどだった。

多くの人に勇気とがんに打ち勝つための気力を与えた彼女の闘病記だが、ネットの世界は常にネガティブな反応と背中合わせだ。

コメント欄を開放していたら、「死ぬ死ぬ詐欺ですか?」「あなたなんかよりも苦しんでいる人はいます」などと心ない反応をされることもある。

そうしたコメントがしんどいため、本来は交流の場であったはずのコメント欄を閉鎖したり、場合によっては闘病記自体をやめてしまうこともある。

だからこそ、古賀さんは、この点を注意していると語る。
「私たちは、24時間コメントを監視する体制作りをし、不適切なコメントがつかないようにしています。著名人の方にはその辺りを評価していただいているのかと思います。

他にも、メッセージ性の高いブログをより多くの人に読んでもらえるよう、記事をニュース化するサポートを行っております。

また、開設時だけでなく、快適に楽しんでブログを使っていただくために、定期的なブログデザインの見直しや使い方に関するサポート、告知のお手伝いなどをしています。ご要望に合わせてその方に応じた記事テーマ(読者が知りたがっているであろうこと、トレンドに関すること)をご提案することもあります」

心無いコメントに心が折れる

芸能人ブログのコメントは守られたものなんですね。だから気持ちよく書き続けることに専念できる。居心地のいいブログですよね。

芸能人でなくてもアメブロは闘病ブログが多いですよね。私もこうちゃんが胸水とかダウン症だってわかった時、まずは病名をぐぐり、その後は体験談、同じような経験をしている記事を探すため、「病名 ブログ」とかで検索していました。

検索しても良い記事がなかったから、先輩ママさんたちの記録にすごく救われたから、自分の体験談を誰かの役に立つように、ダウン症への見る目が少しでも変わればいいなと思って書いてきました。

でも、温かい励ましをたくさんいただく中で心無いコメントをいただくこともありますよね。

トピックでとりあげられて、嫌なコメントが来て、消えてしまうブログも多いですよね。

私もその中の続けられなくなった一つ。でも未だにyahoo検索でアメブロ ダウン症とぐぐると、こうちゃんが出てきてしまう。

頑張って書き続けた証。このまま消してしまうのでは寂しすぎるか。。。

ブログで収入を得るには



芸能人ならアメブロで記事をかけば収入になりますよね。

でも一般人ではなかなか収入には繋がらないですよね。

私は商品の紹介の写真として貼っていたのがアフィリエイトだと最近まで知らなくて。。。いつの間にか少しお金が貯まっていました。

こんなに売れてるなんてびっくり。これプラス、ランキング報酬というのを何回かもらいました。1回1500円くらいでしょうか。

でもこれは紹介したものが売れたら貰える物販アフィリエイトという仕組み。

私が今のブログでやっているアフィリエイトはクリック型です。読んだ人が広告を押すと数十円が入ってくる仕組みになっています。買ったほうがいいですか?と質問がありましたが。。。買わなくて大丈夫です。お気遣いありがとうございます。

この仕組みを作るためにはアメブロではできないんです。今、アメンバーの意味があまりない状態なので、無意味なアメ記事をなんとかしたくて。アメンバーの中に5ちゃねるの人がいるからアメ記事意味ないですよといわれたので。。。

それが誰かを見破ることは無理だし、そんな元気もないので。。。思いっ切ってGoogleアドセンスの審査に出して合格しましたので移したかったのです。

広告は育児記事には育児系の広告、あとは見る人の検索履歴からその人に会った内容の広告が貼られる仕組みになっています。

記事をいっぱい書いていて嫌なコメントに悩まされる方がいたら、やめてしまうぐらいなら、思い切ってアドセンスブログに移行するのもありなのかなと思います。

こうちゃんとはあまり関係ない記事でしたが読んでいただきありがとうございます。

 

コメント

  1. ちちょりーな より:

    新しいブログ開設、おめでとうございます!

    アメブロから来ました、お気に入りにいれました。(自分のパソコンの)
    こうちゃんとは関係のない記事も書いてください。
    記録だけでなく、ここがママさんのお部屋のような居心地の良い場所になればいいなと思います。
    実質的な応援もさせて頂きます。
    梅雨の鬱陶しい日々ですがご健康に気をつけて下さいね。

  2. 斎藤由美子 より:

    こんにちは。
    アメブロの時から こうちゃんが大好きで こうちゃんママの文章が温かくて 東北の福島から応援していました。今もこれからも応援しています。
    夏らしくない7月ですが体調を崩さないようにね。

    • 幸母 より:

      こんばんわ。いつも読んでいてくださり、ありがとうございます。応援心強いです。お気遣いありがとうございます。

  3. なみちゃん より:

    こんにちは!アメブロの時からこうちゃんが生まれた時からずっとずっと毎日見ていたなみちゃんです。やっとこうちゃんママのブログ見つけられました。ありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました